2010年02月26日

手作りの首輪、いただきました

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日は雨降り雨お天気、お出かけできないですにゃ。

オリンピック、フィギュアの真央ちゃん、がんばれ〜ぴかぴか(新しい)


先日、ブロ友の玉ちゃんがブログ1周年の記念として
企画された、「玉ちゃん手作りの首輪プレゼント」に応募
させていただきました。

 玉ちゃんのブログ ⇒ アメ玉のにゃんにゃんにゃん

にゃんずのみんなが順番に抽選してくれた中、花柄の首輪を
ゲットさせていただきました手(チョキ)


IMG_02407q.jpg


届いた郵便物に、恒例のチェックをする りな。
(今回は りな の大好きな洗濯カゴのステージです)


IMG_02420q.jpg


りな、ほら、かわいい花柄の首輪よかわいい
 ↑ by ママ

作り方の記事もアップされていましたが、ホント、ステキな
仕上がりですひらめき


IMG_02423q.jpg


早速、何かいいニオイ?がしたのか、舌なめずりなどふらふら


IMG_02433q.jpg


りな に付けさせてもらったら、こんな感じぴかぴか(新しい)

色合いもいい感じです揺れるハート


ココで1つひらめき
同じくブロ友の猫娘さんが、長さを最長にしたら、
ジョージくんサイズって仰っていたので、ためしに
伸ばしてみると・・・

 猫娘さんのブログ ⇒ お散歩大好き猫ブログ


IMG_02472q.jpg


う〜ん、大きいですね〜たらーっ(汗)


IMG_02512q.jpg


りな のサイズと比べてみても、その大きさがお分かり
いただけるかと思います。


さすがはジョージ兄ちゃん、スケールが違いますわーい(嬉しい顔)


IMG_02501q.jpg


どうやら、玉ちゃんや4にゃんずのニオイがするのか、
とってもお気に入りの様子です揺れるハート


IMG_02514q.JPG


玉ちゃん、ステキな手作り首輪、ありがとうございましたるんるん

これからも、仲良くしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:32 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年02月25日

久しぶりに、夜のドライブですにゃ

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

Seesaaの長かったメンテナンスも終わって、久しぶりの更新
ですにゃ猫

今日も暖かくなりそう、早く春になって欲しいですにゃ〜


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

Seesaaのメンテナンスが長かったため、訪問していただいた
方々には、ご迷惑をおかけしました。

これに懲りず、これからもよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


最近、何かと忙しく、りな とお出かけができていませんあせあせ(飛び散る汗)
りなから非難ゴウゴウしたので・・

今回は、「夜のドライブ」を決行 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0356q.jpg


深夜12時前後、辺りは真っ暗です。(本日の写真はコンデジで撮影)


IMG_0357q.jpg


暗闇でもよく見えるらしいにゃんず、外の景色もちゃんと
見えているのでしょうか・・・


IMG_0369q.jpg


こちら、敦賀のフェリー乗り場に来ています。

バックにうっすらとフェリーが写ってカメラますね。


IMG_0373q.jpg


夜景モードで撮影しても、近くの植え込みが写るだけで、
フェリーがしっかり写りませんねふらふら


IMG_0375q.jpg


モードを切り替えて、高感度で撮影、やっとキレイに撮れ
ました手(チョキ)


新日本海フェリーの「はまなす」、全長224.5mの国内最長の巨大船です。

舞鶴―小樽間を運行、敦賀、新潟にも寄港します。


近くで見ると、やはり大きいですね〜がく〜(落胆した顔)


ところで、皆さん、RORO船って何のことだかご存知ですか?

以前から気になっていたのですが、先日、ネットで調べて
やっとその意味がわかりましたひらめき


IMG_0410q.jpg


RORO船とは、フェリーの様にトレラーなどの車両を収納する
車両甲板を持つ貨物船のことなんだそうです船

それに対して、クレーンで荷物を積み込むタイプの貨物船は
LOLO船、日本語的には両方同じに聞こえますが・・・たらーっ(汗)


IMG_0403q.jpg


トラックのトレラーを順番に積み込み、トラクターだけが
降りてきています。

見ていると、なんだかミニカーのジオラマみたいに思えて
しまったじぃでしたわーい(嬉しい顔)


久々のお出かけ、りな もお付き合い、ありがとうね〜手(パー)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:27 | Comment(8) | にゃんこの話

2010年02月24日

とりあえず、生存報告ですにゃ

皆しゃん、こんばんは〜かわいい

ワタチ、ワタチでしゅ、りなでしゅ〜


IMG_02135q.JPG


ワタチ、生きてます。

Seesaaのメンテナンスのおかげで、皆しゃんにお会いできない
時間が長くて、寂しかった〜


聞いてくだしゃい、皆しゃん、メンテナンスは当初、23日の朝
までの予定だったのに、今日の昼過ぎまで、ざっと40時間あまりちっ(怒った顔)


頼みますにゃ〜、Seesaaさんパンチ


来てくださった皆しゃん、ごめんなさい。




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 20:29 | Comment(5) | にゃんこの話

2010年02月22日

お得なJR冬の関西1デイパス

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝は昨日よりもさらに冷え込んでますにゃ雪

交通安全には充分ご注意くだしゃいね〜猫


IMG_02354q.jpg


先日、ママがお仕事で大阪へお出かけしたときのこと。

ワタチの住んでる長浜からは、JR新快速電車で2時間弱、
片道1,890円かかります。

この運賃を少しでも節約しようと、ママはチケットショップ
などで格安の回数券を買ったりしていますあせあせ(飛び散る汗)


先日、JRのおでかけネットで電車の時間を調べていたとき、
この「トクトクきっぷ」の存在に気付いたんだって手(チョキ)


「冬の関西1デイパス」
関西自由周遊区間(1日間)
 2,900円なりひらめき


IMG_02390q.jpg


にゃんと、福井県の敦賀から兵庫県の播州赤穂・上郡、
和歌山市や奈良・桜井までの範囲で、普通列車自由席に
1日間乗り放題にゃんですってひらめき


IMG_02398q.jpg


さらに「京阪フリーチケット」や「高野山チケット」の
引換券も付いているので、関西をウロウロするには便利で
お安い切符にゃんですexclamation


ただし、いつでも買えるわけではにゃくて、期間限定の
企画にゃので、「冬の〜」場合、2月28日までexclamation


お出かけに、便利でおトクな自由周遊券、皆しゃんも
ぜひぜひご利用なさってくだしゃいね〜手(パー)

 詳しくは ⇒ JRおでかけネット


ママは次の大阪行きも、コレで行くって言ってますにゃわーい(嬉しい顔)

あ〜、ワタチも電車電車の旅、してみた〜いるんるん




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:10 | Comment(11) | にゃんこの話

2010年02月21日

いいお天気になりましたにゃ〜

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝は−2℃まで冷え込んで、お外の車も凍ってます。

でも、お日さま晴ればっちり、いいお天気になりましたにゃ。


絶好のお出かけ日和車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


IMG_02370q.jpg


にゃのに、にゃのに〜

ママもじぃも、お仕事にゃんだって・・・


IMG_02382q.jpg


絶好のお出かけチャンスにゃのに〜

今日は日曜日かわいい、いつもならお休みじゃんちっ(怒った顔)


IMG_02385q.jpg


ワタチ、今日も一人でお留守番にゃのねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ママ、じぃ、気をつけていってらっさい・・・


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


バタバタしており、手抜き更新ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

たまたま今度の土日は仕事になってしまい、お休みが
とれませんふらふら

ママは来月もお休みがな〜いどんっ(衝撃)と騒いでおりますたらーっ(汗)

お出かけ猫なのに、ごめんね。。。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:21 | Comment(5) | にゃんこの話

2010年02月20日

フォトブックを作りに行ってきました

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

昨日は雪雪がチラついてたけど、今日もお天気
良くないのかにゃ〜


IMG_02374q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


みなさん、こんにちは。

最近、りなを連れてお出かけできてないじぃですもうやだ〜(悲しい顔)

ごめんね、りなあせあせ(飛び散る汗)


ところで、皆さん、フォトブックってご存知でしょうか?

いろんなメーカさんから出されていますが、今回初めて、
作ってみることにしましたるんるん


昨年末、デジイチを買ったとき、サービス券をいただいた
ので、有効期限ギリギリの昨日、ママと一緒にカメラ店へ。

カメラのキタムラさんでフォトブックを作成です手(チョキ)


お店の方に操作方法を教わりながら、端末から画像を選択
していきます。

表紙のデザインやタイトル、台紙の色など、手順どおりに
すすめて作成中。


IMG_0340q.jpg


りながウチに来てからの懐かしい画像をピックアップ。

もちろん、お笑い画像もしっかり取り込みましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0345q.jpg


今回チョイスしたフォトブック スクエアでは、一冊の
フォトブックに35枚程度の写真が収められます。


IMG_0353q.jpg


閉店間際の注文だったので、仕上がりは翌日に・・・


さてさて、どんな風に仕上がってきますでしょうかぴかぴか(新しい)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:17 | Comment(5) | にゃんこの話

2010年02月19日

やっぱり、かばんも好き♪

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝も冷え込んで寒いです、雪雪が降る予報も・・・


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

連日のじぃネタですみませんあせあせ(飛び散る汗)


段ボール箱をこよなく愛するにゃんずですが、もちろん
袋やかばんも大好きです揺れるハート


IMG_02261q.jpg


仕事へいく時、着替えやお弁当などを入れていくかばんも、
彼女のお気に入りのひとつなんですわーい(嬉しい顔)


IMG_02258q.jpg


一度中へ入ってみてから・・・


IMG_02260q.jpg


チェック終了なのか、出てきます。


カメラカメラを持ち出す音などを聞き耳つけると、
照れくさいのか、そそくさと出てしまったり・・・ふらふら


なかなか「シャッターチャンスは突然に」ですね〜もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_02270q.jpg


その後は、こんな風にスマシ顔で居ることが多いです。

マクドナルドの袋もかなり好き黒ハートでしたが、このかばんも
お気に入りのアイテムなのでしょうねわーい(嬉しい顔)


そんな彼女を見ていると、仕事の疲れも癒されますねぴかぴか(新しい)


週末は荒れた天気になりそうな予報です、交通安全には
充分、お気をつけくださいね車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


本日も親ばか炸裂記事でした〜ハートたち(複数ハート)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:33 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年02月18日

期間限定商品を、遅ればせながら・・

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝もスゴく冷え込んでますにゃ〜

週末は雪雪マークも、寒くなりそうですにゃ猫


IMG_02003q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

非常持出し袋のお話、みなさまのコメント、ありがとう
ございました。

災害への備えとして、今後も考えていこうと思います。


また、なぜこの時期に? というご質問もありました。

特に地震の情報をゲットしたとか、予言ができるように
なったなどということではありません。

お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

ずいぶんと前から、準備しなくては、と思いつつ、今に
なってしまったのですが、ご紹介記事とさせていただき
ました。


IMG_02018q.jpg


さて、本題の期間限定商品ファーストフードについてぴかぴか(新しい)

本日18日(木)までの期間限定で、マクドナルドより
Big America の第2弾「ニューヨークバーガー」が
発売されております(地域によって違うらしいです)。

前回、テキサスバーガーでは品切れ続出で大人気だった
このシリーズ、やはり一度は試してみないと・・・わーい(嬉しい顔)


ということで、いまさらですが昨日ゲットして食べて
みました手(チョキ)


NEC_1214q.jpg


さて、その感想は・・・

マスタードが効いたソースで、スッキリした味わい。

思ったより食べやすく、いい感じでしたわーい(嬉しい顔)

販売数もマクドナルドの予想を2.5倍も上回る実績とか

第3弾のハワイアンバーガーも、ゲットするぞ〜手(チョキ)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:43 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年02月17日

災害に備えて、非常持出し袋 その3

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はかなり冷え込みそうですにゃ〜


災害への備え、じぃがお届けいたしますにゃ猫


IMG_01951q.jpg



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

いろいろなご意見、コメント、ありがとうございました。


私自身、被災も避難所生活も経験がなく、こんなものかな
と勝手に想像している範囲です。


先日も書きましたが、私たちの住んでいる地区では、台風や
水害について、ほとんど心配がないと思います。

部屋が2階だということもあり、少々の水害なら何とか過ごせ
そうだと考えています。


ですが、地震だけは予測もできず、地区一帯が同時に被災し
倒壊や火災の発生も考えられます。

となれば、やはり避難する際の身の安全を確保することが
必要となりそうです。


また、避難所では、たぶんペットのスペースは確保できない
と思われますので、車の中での生活も視野に入れておく必要
があります。

車には、お出かけ時用のりなのトイレや、仮眠用の毛布も
載せたままにしていますので、とりあえずは対応できそう
です。


映画「マリと子犬の物語」でもあったように、たぶん人間を
優先することになるでしょう。

もしかしたら、ママも私も外出中に地震が発生することだって
充分にありえます。

そんな場合のことも考えていかなくてはなりません。

考えておくことはいっぱいあります。

IMG_02070q.jpg


そんなこともあり、今回の持ち出し袋は「一人で1つ持つ」
を基本コンセプトで考えることにしました。


人間の食料などは極力少なくして、りなのカリカリや水、
トイレ用の砂、おしっこ吸収パッドなどを詰め込み、避難所
では入手困難と思われるペットグッズを優先させました。

この袋1つと、りなをキャリーに入れてぶら下げると、
15キロ近くになります。

平坦な場所ならともかく、地震で滅茶苦茶になった場所を
移動するにはもう少し減らさなくてはならないでしょう。

もう一方の袋には、更にあったらいいなと思われるグッズを
詰め込んであります。

2人で避難するときに持てばいいと割り切りました。


心配なことは、他にもたくさんあります。


携帯電話も使えなくなることが予想されるので、小銭や
伝言ダイヤル、メモを残す筆記用具などは必要でしょう。


ハイチの震災報道でもよく目にしましたが、救援物資を
めぐっての争いや、備蓄・持出し品の強奪、火事場泥棒
など、ある程度対策をとっておく必要がありそうです。


IMG_02097q.jpg


家の中も、地震対策しなくちゃならない部分がいっぱい
あります。

皆さんのご意見・コメントも熟慮しながら、考え続けて
いかなくてはならないようです。



事前の備えは必要です。

いつ地震が、災害が、発生してもおかしくないのです。

行政だけを頼りには、していられませんから・・・




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:13 | Comment(11) | にゃんこの話

2010年02月16日

災害に備えて、非常持出し袋 その2

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日もお天気はスッキリしない感じ、曇り曇りの予報ですにゃ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。


昨日の記事へのコメント、ありがとうございました。

皆さんも非常持出し袋については、いろいろと関心を持たれて、
準備をされている方、しなくちゃと思われている方と、状態は
それぞれですが、必要性を感じられているようですね。

さて、非常持出しというものは、どんなものが必要なのか??


IMG_02078q.jpg


自治体などから発行されている防災のパンフレットも参考に、
まずはネットで検索してみると・・・

 非常持出し袋 検索結果は ⇒ コチラ


いろんな方のご意見が反映された非常持出し袋のセットが
発売されていますね。

実際に被災された方の意見を参考にして、避難所での生活を
前提にしたものもあります。

また、そんなことより、まずは命の確保が大切だ、という事
で、大きな持ち出し袋ではなく、懐中電灯や運動靴などを、
枕元においておく、といった意見もありました。


IMG_02091q.jpg


ウチの場合、災害時に避難するってどんなケースがあるか
考えてみると、アパートの2階ですので、水害はたちまち
問題にはならないとすれば、やはり「地震」と「火事」に
なるのでしょうか。

火事も急ぎますが、やはり地域一帯が同時に被災するという
ことでは地震への備えが一番難しそうです。

また、持出し袋では命は守れないという厳しいご意見も。


IMG_02076q.jpg


夏と冬でも、必要となるものは違うでしょうし、火災の
場合は、周辺の限られた範囲から脱出できればなんとか
なるでしょう。

台風や水害なども、ある程度、事前に把握できることが
予想されます。


保管場所についても、いろいろと意見が出されています。


そう考えると、やはり身軽に直ぐ避難できる準備が一番
大切で、身の安全を確保することへと、考え方をシフト
していく必要があるのかも知れません。


IMG_02087q.jpg


とりあえず、「備蓄」の意味も含めて準備してみましたが、
大きさや重さの心配もありますし、なにより りな の確保
をどうしたらいいのか、避難所に連れて行けるのか、など、
課題はいろいろとありそうです。


皆さんのお考えも、ぜひ、お聞かせください。




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫


posted at 07:40 | Comment(8) | にゃんこの話

2010年02月15日

災害に備えて、非常持出し袋

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝は雨雨降り、今週は雪雪の予報も・・・
お散歩できないでしゅにゃ〜もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_01081q.jpg


ママとじぃは、なんだか忙しくてバタバタしてますにゃ。

今回もプチ更新でスミマセンですにゃあせあせ(飛び散る汗)


以前から、地震などの災害に備え、非常持出し袋
準備しておかなくちゃと考えていたママとじぃ。

先日、やっとのことで、とりあえず準備をしましたにゃ。


IMG_02064q.jpg


大きなかばんでしゅね〜ひらめき


インターネットや広告を参考にしながら、どんなものを準備、
持ち出しと備蓄をどうするか、など、いろいろ考えてました。


次回は非常持出し袋の準備状況をお届けしますにゃ猫


IMG_01861q.jpg


今日もワタチは一人でお留守番、頑張りますにゃ手(チョキ)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫




posted at 07:05 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年02月14日

いいお天気、にゃのに、じぃのヤツ〜

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝はいいお天気、お日さま晴れもバッチリで〜するんるん


車の中は暖かそう、絶好のお出かけ日和車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


にゃのに、ママはお仕事、じぃは用事があるとかで、ワタチ
一人でお留守番どんっ(衝撃)


IMG_02140q.jpg


じぃのヤツ〜、ゆるせにゃいにゃ〜むかっ(怒り)


IMG_02141q.jpg

IMG_02147q.jpg


編みネコしゃん、ワタチってかわいそうでしょもうやだ〜(悲しい顔)



お休みでお出かけされるときは、交通安全にご注意をひらめき


IMG_02001q.jpg


ワタチ、いい子でお留守番、してますにゃ〜手(チョキ)







りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 09:30 | Comment(6) | にゃんこの話

2010年02月13日

すっかり慣れた、ダンボール箱生活

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はお外も寒いみたい、早く暖かくなって欲しいですにゃ猫


ネコのみんなが大好きなダンボール箱、ワタチも最近、
お気に入りの「箱生活」を満喫してましゅるんるん


IMG_01956q.jpg


リビングから廊下へとつながる通路にでんと構えた
ダンボールハウスぴかぴか(新しい)


いつからハウスになったんだexclamation&question

狭くて通りにくいんだけど・・・

通路でダンボール箱生活なんて、ホームレスみたいじゃんふらふら
 ↑ by じぃ



にゃに言ってんのよむかっ(怒り) 出窓もキャットウォークもにゃいん
だから、ダンボール箱くらい置かせにゃしゃいよパンチ


IMG_02044q.jpg


箱の中って落ち着くのよね〜揺れるハート

お昼寝の時間も、ココで過ごすことが多くなりましたにゃ猫


IMG_02048q.jpg


チョッと、眩しいわよどんっ(衝撃)

まったく、うるしゃくてお昼寝できないじゃないむかっ(怒り)


IMG_02051q.jpg


ところで、占いの先生に家相のこと聞いたんだけど、

ココはウチの間取りでちょうど中心になる場所にゃのよね。

つまりは、このウチの家長の居場所ってことひらめき


IMG_01926q.jpg


じぃ、わかってるわよねexclamation×2

ワタチのこと、もっと丁重にもてなすようにるんるん

焼かつお、持って参れー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 10:12 | Comment(6) | にゃんこの話

2010年02月12日

え〜っ、りなも顔、洗うの??

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝も曇ったお天気、気温もあまり上がらないらしいです。


IMG_02027q.jpg


今日はワタチの汚名返上、名誉挽回のため、ぜひ皆しゃんに
見ていただきたいことがあるのひらめき


以前、ママの記事でワタチが顔を洗わないってスクープされて、
「汚猫さま」なんてヘンな呼び方されちゃったのもうやだ〜(悲しい顔)

顔を洗わない猫 ☆検証☆ 過去記事は ⇒ こちら


でも、本当はワタチもちゃんと顔、洗ってるのよexclamation

それを皆しゃんに確認していただくために、証拠写真を用意
しましたにゃ猫


IMG_02058q.jpg

IMG_02059q.jpg

IMG_02060q.jpg

IMG_02061q.jpg

IMG_02062q.jpg


どうでしゅexclamation&question

ちゃんと、お顔、洗ってますでしゅexclamation×2


そ、そりゃ、ちょっと洗う範囲が狭いかも知れないけど、
目ヤニも上手く取れてないかも知れないけど、ちゃんと
洗ってますにゃ〜


皆しゃん、これからは「汚猫」じゃなくて「お猫」で、
よろしくお願いしますにゃ猫



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:58 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年02月11日

じぃの通販、お買い物♪

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


IMG_02003q.jpg


せっかくのお休みにゃのに、ママはお仕事もうやだ〜(悲しい顔)

お天気もイマイチだし、ワタチのテンションもバッド(下向き矢印)

じぃとお留守番、つまんないですにゃ〜猫


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

りな のテンション下がってますが、めげずに更新ですわーい(嬉しい顔)


先日、通販のダンボール箱に熱い視線をくれた彼女ですが、
そのときのお買い物を、ご紹介したいと思います。


今回ゲットしたアイテムとは・・・


デジイチ用の「外付けフラッシュ」ですひらめき


IMG_0330q.jpg


一緒に、フラッシュの光を和らげる「ディフューザー」も
ゲットしちゃいましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0331q.jpg


コンデジのときから思っていたのですが、なにしろ暗い
部屋の中で、動きのすばやいお猫さまを撮影するのは、
「ブレとの戦い」、この一言。

フラッシュを使えば、ほとんどブレもなく撮影できますが、
何しろお猫さまのカワイイ瞳が、目力ビームでデビルに・・・


明るい大口径のレンズは、何しろお高いあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで、りな をブレずに撮影するため、補正予算を
強行採決し、フラッシュをゲットしました手(チョキ)


さて、そのフラッシュの効果とはどれほどのものか、
モデルさんにご協力いただき、試し撮りしてみました。


まずはフラッシュなし撮影カメラ


IMG_01890q.jpg

F4.5 1/8 プログラムモード ストロボなし


手振れ補正機能のおかげで、何とかブレずに撮れてますたらーっ(汗)

チョッとでもモデルさんが動けば、スグにブレブレ写真に・・・


続いては、内蔵ストロボで撮影カメラ


IMG_01892q.jpg

F4.5 1/60 プログラムモード 内蔵フラッシュ


下目線のおかげか、ギラギラ目にはなりませんでした。

明るく撮れてますが、色も少し違う感じとなってます。


今度は、外付けストロボで撮影カメラ

IMG_01896q.jpg

F4.5 1/60 プログラムモード 外付けフラッシュ上向き


フラッシュ無しに近い色の感じで、シャッタースピードも
ずいぶん早くできます。

手振れや動きによるブレも、かなり改善されるでしょうわーい(嬉しい顔)



この、外付けフラッシュ、発光部を上向けたり横向けたりして、
直接、光を当てないように調節できる機能が付いてます。

天井や壁に光を反射・拡散させ、やわらかい光で撮影できる
ようにする「バウンス」機能です。


もちろん、撮影する場所によって、その向きもいろいろ変えて
その効果が上手く出せるよう、数稽古するしかないですがふらふら



フラッシュを真上に向けて撮影カメラ

IMG_01943q.jpg

F4.0 1/200 シャッター優先 外付けフラッシュ


天井からの反射がやや少なく、暗めになりました。



今度は、少し前に傾けて撮影カメラ


IMG_01944q.jpg

F4.0 1/200 シャッター優先 外付けフラッシュ


フラッシュからの光が少し加わり、明るく撮れますねるんるん

目にも光が入っていい感じぴかぴか(新しい)



最近では、ママもフラッシュ撮影で頑張ってますカメラ

暗くなりがちだった りな の顔も、明るく撮れるので、
ますます撮影枚数が増えてますがあせあせ(飛び散る汗)



でも、このフラッシュ、チョッと重いのが難点もうやだ〜(悲しい顔)

カメラ本体が 800g なのに、フラッシュだけでも 430g・・・

ステキな写真を撮るために、筋トレして頑張りま〜す手(パー)
(補正予算の穴埋めもしなきゃ・・・)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 10:25 | Comment(6) | にゃんこの話

2010年02月10日

恥ずかしさに・・引きこもり?!

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日は、久しぶりにママが記事を作るそうですにゃ目
ワタチは、箱から出られましぇんもうやだ〜(悲しい顔) 理由は↓


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


皆さん、ご無沙汰すみませんあせあせ(飛び散る汗) ママですわーい(嬉しい顔)

仕事に追われ・・オチリに火が点き通し〜
資料作りをせねばならないというのに・・カメラカメラを持ったら
偶然にオモロ顔が撮れまして手(チョキ)


大あくび.jpg



うっわ〜ドコモポイント 大あくびですねー(長音記号2)


ほいで、直後、こんな顔目

あくび後.jpg


しっかし、立派なぴかぴか(新しい)ですこと・・たらーっ(汗)

ちと、アップにしてみましょうサーチ(調べる)


上の歯
前歯アップ.jpg


あんら・・たらーっ(汗) 鼻の穴に付いてるゴミまで写ってるわふらふら

前歯は、ちっちゃくてギザギザなのねン・・




下の歯
下歯アップ.jpg


あんれまがく〜(落胆した顔) これまた、立派なキバだこと・・


ブラッシング中に、コレに噛まれるわけだから
痛いハズだよ・・ダッシュ(走り出すさま)



大あくびの後は、すまし顔猫

すまし顔.jpg




りなさん、悪いが、せっかく撮れた写真だから、
ブログに載せるわね手(パー)


ぶーたれ顔.jpg


いちお、恥ずかしいらしい・・


考え中.jpg


んっ、どうするの・・・


箱にin.jpg


大好きなダンボール箱??


箱暮らし.jpg



えっexclamation&question あ、そう・・ー(長音記号2) ま、お好きにどーぞ無料


・・・・・


しかし、ずっと続くこの視線・・目ひらめき

ちら見.jpg
(わくわく揺れるハート ママ、ワタチが気になるんでしょっるんるん





カメラの腕など、一向に上がりませんバッド(下向き矢印) 機能も知らんー(長音記号2)

でも、偶然の こーゆー写真が撮れるようになり、おもしろ〜いるんるん
文明って、すご〜いぴかぴか(新しい)
(↑なぜに文明? 忙しさで頭がボケているか・・ byじぃ)






りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:23 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年02月09日

お花とコーディネート:その2

皆しゃん、こんにちは〜晴れ

今日は雨雨降りですが、寒さは緩むようでしゅにゃ。


ママはお仕事でてんてこ舞い、じぃの記事ばかりでごめんなしゃいあせあせ(飛び散る汗)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

ちょうど1週間前、りなとお花のコラボ記事をお届けしましたが、
その続編と言うことで・・・

IMG_01733q.jpg


今回は黄色いお花とのコーディネートバージョンです。

あっ、そこ! キャビネットの使い方を間違ってるとか
言わないようにわーい(嬉しい顔)


IMG_01734q.jpg


黄色のお洋服もお気に入りにゃのるんるん

レースがいっぱいでカワイイ揺れるハート


IMG_01739q.jpg


お花も黄色でいっしょね。


じぃ的には、黄色って結構りな と合ってるんじゃないかと・・・

菜の花畑もそうでしたが、いい感じだと思ってるんですわーい(嬉しい顔)

いやはや、親ばかモード全開グッド(上向き矢印)ですけどわーい(嬉しい顔)


IMG_01742q.jpg


うふっ、アナタもカワイイわね。


IMG_01808q.jpg


接写はやはり難しいふらふら、ピント合わせと手振れとの戦いです。

おっと、今回は間違えないように、気をつけなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)


IMG_01760q.jpg


最後はナナメ上からのキメポーズでカメラ


春が待ち遠しい、今日この頃ですが、家の中では鉢植えの
お花がいっぱい咲いてます。

部屋の中が暖かいのも手伝ってか、一気に咲いてますねぴかぴか(新しい)


さて、今日もお仕事、頑張らなくっちゃ右斜め上右斜め上


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


昨夜は遅くなってしまい、高速訪問で失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:18 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年02月08日

ダンボール箱、見っけ♪

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日のお天気は下り坂、雨雨も降るようですにゃ猫


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。


お猫さまの大好きなモノといえば、ダンボール箱るんるん


先日も、通販の商品が届いたときから、彼女の熱い視線目
この箱に注がれていました。


IMG_01960q.jpg


中身を取り出したあと、促されるままに、ダンボール箱を
差し出すと・・・


IMG_01968q.jpg


ニオイをチェックしながら、早速、入り心地を確認中ひらめき


IMG_01969q.jpg


うふっ、いい感じにゃるんるん


どうやら、サイズもお気に召した様子ですわーい(嬉しい顔)


今回の箱は、りな が中に入るにはやや小さめな様子で、
たぶん、みっちみちのネコ鍋ならぬネコ箱状態ですわーい(嬉しい顔)


しかし、にゃんずのダンボール箱好きは、皆さんのご家庭
でも見られる、ごく普通の光景ですよね。


一体、何がにゃんずのハート黒ハートをそこまで惹きつけて
しまうのでしょうか・・・


このときも、他にもう少し大きなサイズのダンボール箱が
りな のお気に入りるんるんとなってリビングに確保され、
日中のほとんどを、その箱の中で過ごしてましたあせあせ(飛び散る汗)


こうして、ダンボール箱がリビングに増えていくワケ
ですねたらーっ(汗)


えっ、通販で一体、何を買ってるんだexclamation&questionって


また、近いうちに、ご紹介いたしますね手(チョキ)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


IMG_01975q.jpg


ママも入ってみたいでしょexclamation&question いいわよるんるん





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村のランキングに参加してますひらめき

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:26 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年02月07日

ママが帰ってきて嬉しいですにゃ〜♪

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝はお日さま晴ればっちり、いいお天気ですにゃるんるん



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

今日は良い天気晴れになってます。
降り積もった雪雪も、一気に解けて欲しいですね。


ママが帰ってきて嬉しい揺れるハート りな(もちろん、じぃも) ですが、
ここ数日は、夜、外を眺めては寂しそうな表情でした。


IMG_01977q.jpg


いつもの監視台からガラス越しに外を眺めて目います。

ぼーっと眺めていたり、


IMG_01993q.jpg


ぐっと身を乗り出してみたりと、ママの帰りを今か今かと
待っているような感じでした。


IMG_01982q.jpg


ママの話では、じぃの車車(RV)の音は判ってるみたいらしく、
会社の帰りなど、時々気が付いて、外を見て目いるときが
あるそうです。


以前聞いた話では、ワンちゃん犬は更に気配を感じ取ることが
できるようで、飼い主さんの足音耳や、車から降りた気配など、
敏感に察知して、玄関先までお出迎えに行ったりするそうです。


IMG_01996q.jpg


ねぇ、じぃ、ママはまだにゃの猫


もちろん、私の勝手なアテレコなので、本当にそんなこと
考えているのかはわかりません。

でも、そんな風に見えてしまうのは、「親ばか」のなせる
業なのでしょうねわーい(嬉しい顔)


今日はゆっくりお休みにしたいと思います。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村のランキングに参加してますひらめき

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へにほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、どれか1つ、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 09:15 | Comment(7) | にゃんこの話

2010年02月06日

親バカがふたり うるしゃいの・・

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

ママが帰ってきましたにゃぴかぴか(新しい)

IMG_01128q.jpg


でも・・せっかく帰ってきたというのに、
にゃんでも お仕事の資料づくりで忙しいあせあせ(飛び散る汗)とか言って、
ワタチは ちょっと撫でてもらっただけー(長音記号2)

IMG_01126q.jpg




にゃ〜にをそんな、難しい資料を作ってんのかと思いきやー(長音記号1)
ママが一先に向かった パソコン画面を覗くと目ひらめき

お友達の猫ちゃんたちに会いに行ってましたるんるん
ワタチも、ママの横に陣取って、お友達とご対面揺れるハート

IMG_01135q.jpg



皆しゃん、すみません・・ママは まだしばらく忙しく、
また今日もお仕事へ車(RV)
ブログ高速訪問にて お友達の猫ちゃんたちに癒してもらうそうですが、(ワタチもるんるん
コメントなどは じぃがお邪魔いたしますので、よろしくですにゃ猫

ママより 「いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
      おかげさまで元気です〜。もう少し、がんばります手(チョキ)





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


親バカ じぃですわーい(嬉しい顔)

ママと二人で、りなの写真を見て、

きゃっわいい〜揺れるハート

やっぱり、親バカするのも 二人だと盛り上がりますグッド(上向き矢印)
この調子でがんばりま〜するんるん




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:35 | Comment(9) | にゃんこの話
×

