2008年01月19日

落ち着くにゃ〜

DVC00283.JPG

おっ、紙袋があるにゃ!

どれどれ、入り具合はどうかな・・・。

やっぱり、紙袋は落ち着くにゃ〜♪

そういえば最近、紙袋に入るの忘れてた。クリスマスのプレゼントだったおもちゃも、楽しいことはたのしいが、なんかチョッと違う感じ。

でも、紙袋ってしっくりくるよねぇ〜。このふくろなんか、ワタチのために誂えたみたい。ちょうどいい大きさなのよね〜。

カラダのあちこちが包み込まれてるようで、なんだか安心しちゃう。あんまし覚えてないケド、お母さんって、こんな感じだったのかなぁ・・・。

まったりした気分♪ 眠くなってきちゃった。

ねえ、じぃ、今日はお休みなんでしょ? お昼ねから起きたら、どこかお出かけ、連れて行ってよね!
 

2008年01月16日

テレビ見てお勉強?

IMG_0982r.jpg

世の中はいろんな楽しい情報がいっぱい、だからワタチはテレビを見てお勉強してるの。インターネットもいいけれど、テレビもたくさんチャンネルあるしね。

なになに、今日のテーマは「魚が陸で産卵」。 んっ? え〜っ、魚って水の中で暮らしてるんじゃないの? そういえば、煮干しは見たことあるけど、水族館にはまだ行ってないにゃ〜。

でも、ワタチにはチャンネル権がないの、じぃやママが見てる番組しか見られない。お勉強するのも、なかなかなのよ。お笑い番組なんて、ちっともおもしろくない。

鳥さんがいっぱい出てるビデオとか、すっごく楽しそう! だって、お空を飛べるんでしょ、すごいよね〜! ワタチもお空を飛べるようにならないかしら・・・。

そんなに近くでテレビ見ちゃ、目が悪くなるわよ!って、怒られちゃった。これくらい近くで見ると、けっこう迫力あるんだけどにゃ〜。

あのね、実はワタチ知ってるの。じぃはテレビ見ないで、ワタチばっかり見てること。ホンと、じぃはワタチにメロメロなんだから。だからこうして、テレビの前にいてあげるのよ、やさしいでしょ?

ねぇじぃ、今度、鳥さんのビデオ借りてきてね〜♪
 

2008年01月15日

おやつの時間♪

IMG_0971r.jpg

おやつの時間、待ってたにゃん♪

おいしいおやつを、ママに食べさせてもらってご機嫌にゃ。

いつもはドライフードばかりで、たまに煮干しがトッピングされてるけど、やっぱり飽きちゃうよね〜。最近、じぃがドライフード替えたらしいんだけど、これまた美味しくないのよね・・・。

それに引きかえ、ママたちはこんなオイシイおやつを食べてるなんて、ホンと、許せないにゃ! たまにはワタチにも、ゴチソウして欲しいものだわ。

今日のおやつは、ジャスミン茶にバニラクリームをはさんだゴーフレット。このクリーム、おいしいのよね〜。

ケーキやシュークリームなんかもオイシイし、そうそう、チーズも大好きなの。

でもママが、おやつを食べ過ぎるとダメだって。味が濃いし、太っちゃうから。美味しいものにはトゲがあるのよね、おデブになっちゃたまんない。

ねえママ、ワタチもそうだけど、ママも食べ過ぎには気をつけてね。
 

2008年01月14日

お出かけ行きたいにゃ!

ワタチはお出かけが大好き♪

いつもお留守ばんしてるから、外に出かけるのがとっても楽しみなの。

だってお外には、見たことないものがいっぱいあるから。

みんなは、にゃんこがお出かけ好きなのはヘンだって言うけど、どうしてなんだろう?

そういえば、わんこのお散歩はよく見かけるけど、にゃんこはいない、ノラちゃんがうろうろしてるくらいだもんね。

でも、ワタチはお外に出かけたいの!

お出かけするには、キャリーに入って、リードも付けられて大変なんだけど、やっぱりお外は楽しいにゃ。シャバの空気はひとあじ違うゼ、なんてね。

最近じゃ、ペットOKのモールもあるから、ママと楽しくショッピングもできるし、ドライブスルーにも連れていってもらったもんね〜♪

この間は、お出かけの時、じぃが車におトイレ積んで行ってくれたから、時間が長くなっても大丈夫!

ねえねえ、早くお出かけしようよ!

IMG_0978r.jpg
 

2008年01月13日

カーテン登りは楽しいにゃ〜

IMG_0962r.jpg

カーテン登りって、ホンと、楽しい!

ひらひら動くレースのカーテンに、下から飛びついて、ぐいぐいよじ登っていくの。

高いところまで登ると、とっても気持ちいいんだ♪

いつもは怒られるから、ママが見てない時がチャンス、いっ気によじ登るの。

けっこう、腕の力も必要なんだょ。がんばって鍛えなきゃね。

でも今日は、なんだかいつもと違う。カーテン登りしても怒られないにゃ。そればかりか、カメラでパチパチ撮影されちゃった。

それじゃあ、かっこよくカーテン登りをキメなきゃね。

ねえねえ、ママ、いい写真、撮れた?

しかし、楽しい事もそこまで。カーテン登りはまたまた禁止、なんだぁ、ツマンナイの。
 
またいつか、ママのいない時に、カーテン登りやろっと!
 

2008年01月12日

冬のお出かけには防寒対策を

IMG_0944r.jpg

今日はお出かけ、車でドライブ、やった〜!

外は冬、寒いのキライ。お出かけはスキだけど、寒いのはチョッと苦手だにゃ〜。

でも、ママが編んでくれたセーター、とってもあったかい。ワタチのお気に入りなの。

皆さん知ってます? にゃんこって、服を着るの、キライなの。なんか自由を束縛されてるみたいで・・・。

その点、ママのセーターはとってもいい! あったかいし、拘束感もないし、もう、最高! 先輩にゃんこも、大好きだったとか。

やっぱり、お出かけには、おしゃれしていかなきゃね〜!!
 

2008年01月09日

こま犬、コワイ・・・

新年の初参り、じぃとママと一緒に行ってきたにゃん。

そしたら、コワ〜イ顔したわんこがいたの。

おっきなお口で、頭から食べられちゃいそう・・・。

ママに聞いたら、こま犬って言うんだって。

入り口のみぎとひだり、2匹もいたよ。

そういえば、神社には「わんこお断り」って書いてあった。

わんこ同士がケンカしちゃうからかなぁ。

でもワタチはにゃんこだからいいのよねぇ〜♪

IMG_0949r.jpg

こらこら、じぃ、ワタチが食べられちゃってもいいの?
 
もう、おふざけはホドホドにして欲しいにゃ!
 

2008年01月06日

お出かけ大好き♪

IMG_0932r.jpg

今日はお出かけ、ウレシイにゃ〜♪

車に乗ってドライブ、窓の外は、見たことない景色がいっぱい。

あれなんだろ? こっちもおもしろそう・・・。

見るものみんな、新鮮なんだ。

お家から見える風景は、毎日同じでツマンナイ!

たまにはお出かけして、リフレッシュしなきゃね!!

そうそう、キラキラ光ってるものには、特に興味をそそられる。

やっぱり、ネコには小判? じゃなくて、光りモノだにゃ。

ところで、じぃ、今日はどこまで行くの?
 
 

2007年12月29日

新しいおもちゃ

クリスマスの日、サンタさん?が持ってきてくれた、新しいおもちゃ。

「バリバリ」、大好きな紙ふくろみたいな音がするの。

中にも入れるし、通り抜けもできる。

鈴の音がするボールも付いてるし、覗き穴もあるんだ。

今までは、紙ふくろ見つけると、中に入りたくていつも怒られてたけど、このおもちゃだと怒られないの。

うーん、やっぱり楽しい。ふくろは最高!

まさか、閉じ込められたりしないよねぇ・・・。

DVC00280_M.JPG
 
 

2007年12月24日

ひなたぼっこ

最近、寒くなってきた。

そんなときは、ひなたぼっこしてぽかぽかにならなきゃ。

キャットタワーに登って、お外を見ながらのひなたぼっこは最高!

だけど、ウチの日当たり、ぜんぜん良くないっ!

お昼前には、お日さまが見えなくなっちゃう。

せっかくお外はいい天気なのに、ひなたぼっこできないなんて・・・。

ねこから、ひなたぼっこを取り上げるなんて、いったい何考えてんだ?

でも、ママは暑いのがキライなんだって。

だから、お日さまがあたらない方がいいらしい。

大好きなママがそういうんだから、少しはガマンしなきゃ。

ホンとは、お留守番してるときに、ひなたぼっこしたいんだよね〜。

DVC00268_M.JPG
 
 

2007年12月23日

おそとにいきたい・・・

窓の外って、どんなだろう?

お日さまも出てるし、鳥さんも飛んでる。

人が歩いてるし、車も自転車も走ってる。

わんこ連れてお散歩してる人もいる。

でも、にゃん連れて散歩してる人って、いるのかな?

リード繋いでお散歩? 冗談じゃない!

ねこは自由だからいいんだ!!

繋がれちゃったら大変、キャットタワーにも登れない。

そんな不自由な生活は考えられない。

やっぱり、お家の中を自由気ままに、うろうろしてる方がいいのかな。

そうそう、ママが「お外は寒いよっ」ていってたっけ。

首輪にはまいご札付けてもらってるけど、外に出かけて帰れなくなったら最悪だもんなぁ・・・。

でも、お友達ともあそびたいな・・・。

うーん、わがままいってるだけなのかなぁ・・・。

DVC00247_M.JPG
 
 

2007年12月22日

ねこの毛はグラデーション

 
DVC00270_M.JPG

ねこの「毛」って不思議。

一本の毛が、根元から毛先まで、同じ色じゃない。

白かったり、茶色だったり、黒くなったり・・・。

人間はせいぜい白髪になるくらいだけど、ねこの毛はいくつもの色がついている。

不思議なのはそれだけじゃない。

そのいくつもの色を重ねた毛が、カラダの模様を構成している。

シマウマの模様とも、ちょっと違う。

いったい、どうなっているんだろう?

毛が伸びるとき、色ってどうなっているんだろう?

同じチンチラでも、シルバーの仔は違うだろうし・・・。

うーん、ねこってやっぱり不思議な生きものだなぁ・・・。
 

2007年12月21日

しっぽが落ちてる?

ねこのしっぽはとってもいい感じ。

わがままって表現がぴったり!

なんとかはずして、貸してもらえないだろうか・・・

会社で上司に向かってひとふり、うーん、やってみたい!!

かわいい彼女にまたまたひとふり、ハートをゲット!

でも、ねこはわがままでもいいけれど、彼女がわがままだと困るよね。

なんでだろう?

それは、しっぽがついてないから??

わんこのしっぽとは、ひとあじ違う。

やっぱり、ねこのしっぽは最高!!!

おっと、こんなところに、ステキなしっぽが・・・?


DVC00269_M.JPG

2007年12月19日

来年はネズミの年?

どうしてネコは12支に入ってないんだろう?

一説によると、ネズミがネコにウソをついて、神さまのお知らせを伝えなかったとか。

だからそれ以来、ネコはネズミを追い掛け回すようになったとか。

でも、一度くらいは「ネコ年」あってもいいよねぇ・・・。

ねえ、神さま、もう一度、12支の入れ替えやってくれない?

だめかなぁ・・・。

じゃあ、ネズミに変身して、来年は私の年になりますよ〜に!!
 
200711111916000.jpg
 
 

2007年12月16日

チンチラゴールデン

ウチのチビちゃんは、とってもかわいいチンチラのゴールデン。

ふさふさの毛並み、とってもあたたかそう。

でもまだチビだから、実は身体はちっちゃい子猫。

見た目はそこそこ成猫に見えても、まだまだいたずら盛りのおチビさんです。

今日もお気に入りの場所でゆっくりお昼寝。

今夜もやんちゃしなきゃね。

そうそう、ひこにゃん、和解できてよかったね。

にゃんこ仲間として、ホッとしてます。よかった、よかった。

DVC00264_M.JPG


2007年12月15日

いたずら大好き

r071214a.jpg

ネコはとってもいたずら好き。

中でもひもは、特にお気に入りのアイテム。

荷物の整理をしていると、玉ひも狙ってやってくる。

ちょっとしたスキに、荷ひもの端を咥えて、あっちこっちと走り回る。

床は一面、荷ひもだらけ。あっという間にひもだらけ。

おいおい、こんなに荷ひも、要らないよ。そう言っても後の祭り。

今日もいたずら、がんばったにゃん!


2007年12月13日

ネコっていいよね!

r071213a.jpg

私はネコが大好きです。

かわいらしくって、わがままそうで、自分に素直って言うのか、凛としてるって言うか、ホンと、いい感じ!

もちろんネコにもいろいろいて、ちびっ子やでっかいのもいるし、お利口さんやおバカさんもいます。

家の中で飼われてる子も、生まれながらの野良ちゃんも、みんなかわいいです。

でもやっぱり、ウチのちびちゃんは一番かわいい!!

おっきな目も、ふさふさのシッポも、ぜーんぶかわいい!!

ネコっていいよね!
×

