2010年05月05日

お参り お祓い 願って矢

皆しゃん、こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

ご無沙汰してましゅ、ワタチ、元気でしゅよ〜かわいい
皆しゃん、連休は楽しめましたかexclamation&question

ウチ・・ウチはねぇ・・
じぃは毎年恒例の、田んぼの手伝い。
毎日 日の出晴れとともに働く、農耕民族をしてましたにゃー(長音記号2)
ママは、晴れで肌にブツブツができたとか言って、ドラキュラ生活ドコモポイント
おまけに、体調が悪いとかで ず〜っと寝てましたにゃ眠い(睡眠)
もちろん、ワタチも〜眠い(睡眠)


んで、今日はまたまた 古〜いお話。3月末のことですにゃ猫
前回までお伝えした、豊公園お散歩の帰り道、

4月から転勤となる じぃのために、家族で神社へお参りに行きましたのにゃ目

拝殿前.jpg


おずおずと、拝殿前に進むワタチ
じぃと一緒に、祈願するワタチ。





その横にふと目をやると・・
ワタチの おもちゃ が・・

自祓発見.jpg



これは、自祓いと言って、自分の肩を祓うものらしいにゃ目
手順によると・・ 左→右→左 と祓うらしい。

早速、ワタチも・・・





ああっあせあせ(飛び散る汗) このフサフサ、欲しいにゃ〜
ママに「ダメっどんっ(衝撃)」って言われたから、ガマンしたけど・・

ノドから手が出るほど、欲しかったのにゃ〜もうやだ〜(悲しい顔)




そして、この後、「願い通して矢」なるもの、発見ひらめき

にゃんでも、置いてある弓矢で石の穴に矢を通せば
願いが叶うのだとかるんるん

このとき、願い満載のじぃ、挑戦しましたですよ〜ダッシュ(走り出すさま)





ご覧のとおり、じぃの願いが叶うのは 相当チャレンジを繰り返してから、
ということがわかりましたにゃ猫
あるときは、願いの返り討ち、なんてこともあるのねたらーっ(汗)


じぃのヤツ、ワタチがもっといい子になるようにと、
この矢をワタチの頭に通すにゃんて言ってむかっ(怒り)

見てくだしゃいな、この姿バッド(下向き矢印)

願い貫通.jpg




次に弓矢を試していた、家族連れのお父さんも・・
やっぱり なかなか通らず。家族にかっこいいとこを見せられにゃかったみたいあせあせ(飛び散る汗)

願いを叶えるのは、難しいのですにゃ〜


そうそう・・
ここまでガマンして付き合ってあげて、やっとこの後
ワタチの願いである 「焼かつお」 に ありつけたのでした〜かわいい



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted at 06:42 | Comment(10) | にゃんこの話
この記事へのコメント
おつかれさまです。
体調回復されましたか?
 3月に神社へいかれたんですね。
弓道部だった私としては、
一発でいれたいところですね。
ぷぷぷっ。
こういうのって、意外と難しいんですよね。
ふふふっ。
 願いは、りなちゃんが先にかなえちゃいましたね。
ふふふっ。美味しい焼きかつおゲット!!
ふふふっ。
 妹も、願いかないましたよ。あはは。ぶどう味ゲットできました。ふふっ。
Posted by しばシマイ at 2010年05月05日 11:49
りなちゃん♪あのフサフサ、欲しくなるよねー(爆)
うちの4にゃんずもあのフサフサ見たら黙っちゃいないでしょう^^
りなちゃん我慢した甲斐あって焼きかつおをゲットできて良かったね♪
Posted by にゃんずぱぱち at 2010年05月05日 14:37
おおお!こんな祈願あるんだ!
私、中学の頃弓道部で主将やってたで♪
大会なんかも出てたけど、これはもう磨く技とゆ〜より
なんか偶然…ってのも多少は手伝ってるっぽかったなぁ…
ゴルフなんかと一緒で、100発100中なんてぇのは
奇跡だと思ってやってた〜ガハハ
連休はのんびり出来たみたいやね〜
にゃんこさん、体調崩したって大丈夫?
今日もやたらと暑くなったし、これからドンドン暑くなるからムリせんとってな〜(*^。^*)
Posted by しゅりっち at 2010年05月05日 15:08
手元が狂ってバックの中に跳ね返ってこなくてよかったですね。^^;
何故か私は弓矢が真下に落ちます。
引っ張り方がおかしいのかなぁ。
お祈りでこれからの成功が(苦労の末)うまく行くことがわかりましたね。
Posted by Super_dolphin at 2010年05月05日 16:36
弓矢の動画見て爆笑してました。
ごめんさい、じぃさん・・・(笑)
この神社は私も知らないなぁ。どこでしょ?
私もGWは満喫しましたよ☆
とぉとぉバギーを飼っちゃいました♪
しかし妥協したせいか・・・・。
あとでチョット後悔。
しかし、これで仕事も順調に捗るといいですね
Posted by tomotomo at 2010年05月05日 20:13
コメント、ありがとうございますm(__)m GWは休みです。っていうか、しばらく、私は、仕事がないかもしれないですね。じぃさんは、田んぼの手伝い、朝早くから、大変ですね。にゃんこさんは、ダウンして、大丈夫ですか?ふさふさ、にゃんこちゃんには、猫じゃらしに見えるかな。神社によって、いろんな運だめしがあって、楽しいですねo(^-^)o りなちゃんの頭に矢が、そんなことないよね。おもしろいでしたε=(>ε<*)プッ
Posted by ごま at 2010年05月05日 23:44
ごぶさたしてます。
お忙しそう・・・
にゃんこさんの、お肌いかがですか?
治ります様に
 
じぃ様のお参りに合わせて正面向いてるのが、可愛いな〜
 
矢を射るの見たの初めてです
難しそうです
 
りなちゃんご褒美有って良かったね
 
Posted by ユーミン at 2010年05月06日 00:11
そっかこの時期は田んぼのお手伝いでしたね
良いお天気過ぎて暑かったでしょー!
こんなにお天気続きの連休って、なんでも記録らしいよ!
ストーブしまってないのに、扇風機出しましたよ(-。-;)
ほんといきなり冬から夏なんだもん。
いい気候って奴はどこにいったんだ??
このフサフサ......えーっと神主さんの....大麻って名前だっけ?
そっかりなちゃんこれ欲しかったのか〜
じゃマロンのしっぽ貸してあげるよ、コレにそっくりだけどどう?
Posted by 猫娘 at 2010年05月06日 12:19
ユニークな神社があるんですね。有名なところかしら?
願い事っていうのは、努力の積み重ねがあってはじめて
叶うんですよね。わかっているけど、近道したくなるのが
人間様、ってものですよね(笑)
急に暑くなってしまったから、田んぼのお手伝いは
かなり体力的にきつかったのでは?若いから大丈夫かな?
にゃんこさん、お肌の調子はどうですか?
これからしばらくツライ季節が続きますね(涙)
どうぞお大事に。
Posted by お母ちゃん at 2010年05月06日 18:03
あら♪りなちゃん願い事が叶ったのね(笑)
開店お祝いコメントをどうもありがとうございました。
フード、処方食は獣医さんでないと販売できないので
うちのショップに準備出来ないんです・・ごめんなさい。
ひっさしぶりに今夜はお休みなんですよ〜♪
んで このくそ暑くなったのに くっついて回るやつのお守りしながら
訪問ちぅ``r(^^;)
とりあえず ご機嫌取りしてまた来ますね。
じいさん、新しい職場までの通勤もお仕事も大変でしょう・・・
どうかお体ご自愛くださいね。
にゃんこさんもなかなかお休みが取れない様子で・・・
たとえ少しの時間でもゆっくりさせていただきましょう^^
Posted by at 2010年05月06日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。