2010年03月29日

ブログの存続 〜家族会議の結果〜

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

冷え込んでましゅ霧 こちら、雪の予報ー(長音記号2)
春の気配がチラホラだというのに、カンベンしてほしいですにゃ猫

IMG_0668q.jpg



昨日は ブログお休みしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
近頃の じぃとママの忙しさに、家長のワタチとしては
緊急家族会議を開き、今後のことについて話し合いをしなくてはと・・

IMG_02749q.jpg



―家族会議―
 議 題:ワタチのブログ 存続の方針
 議 長:にゃんこ一家の長 ワタチ
 日 時:昨日の夜
 出席者:じぃとママ


まずは、じぃとママに、近況の聞き取りをしましたにゃ耳

じぃは、4月から転勤。
新しい部署の立て直しを命じられ、そこには問題山積の上
管理する人材の数が増え・・
エンジニアとして開発型の仕事をするのは好きにゃんだけど、
今度の仕事は、ちょっと手ごわいとかドコモポイント
にゃにやら本をたくさん買い込んで、珍しく勉強していますにゃメモ


ママのお仕事は、研修の講師。
この季節、新入社員研修で忙しく、あちこちのフレッシュマンさんの
若さを吸い取りキスマークexclamation&question 駆け回るのだとか車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
もうひとつ、キャリア形成のお手伝いの仕事もしたくて、
3月からひとつ仕事を増やしましたのにゃ目
んで、休みがなくなり 家でも資料作りに追われ この有様ですにゃー(長音記号2)


仕方がありましぇんふらふら
ワタチは、毎日皆しゃんにお伝えしたいことがあるというのに
じぃとママの代筆が追いつきそうにありませんので、
ワタチのブログ、不定期更新にさせていただくことに猫


毎日 楽しみにしていてくだしゃった皆しゃん、
本当にごめんなしゃい・・バッド(下向き矢印)

じぃとママ、時間のあるときは、
まずはワタチとの時間を優先してくれると言うので、
大好きなドライブ車(RV)やお出かけ、時々行けると思います。
そんなときのことを、ゆるゆるとお伝えしていきましゅねかわいい


IMG_0697q.jpg



IMG_0645q.jpg






参加していたブログ村のランキングは、外します。
たくさん応援してくだしゃって、とっても嬉しかったでしゅ揺れるハート
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


また、お時間のあるときに遊びに来てくだしゃること、
楽しみにしていましゅかわいい


IMG_02000q.jpg



のんびりと存続していきましゅので、よろしくお願いいたしますにゃ〜るんるん



posted at 07:29 | Comment(20) | にゃんこの話

2010年03月27日

久々のプチお出かけ 5

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日もママはお仕事、じぃとお留守番ですにゃ〜猫


ママがお買い物している間、お店に入れないワタチは、じぃと
休憩スペースで待ってるの。


IMG_0509q.jpg


2階からは、ガラス越しにエスカレータや1階の人たちが
見えて目、結構、楽し〜いるんるん





休憩も終わる頃、にゃにやらアナウンスが聞こえてきて耳

「マグロの解体ショー」ですってexclamation×2

ママ、急がなきゃあせあせ(飛び散る汗)


会場では、包丁を片手におじさんが、マグロさんを前に待機中目


MVI_0561q.jpg


まな板の上のマグロさん、これからお刺身になっちゃうのね〜


長〜い包丁などを使って、見事な手さばきで柵取り。

あっという間に、パック詰めされちゃったマグロさん、
試食の細切れを貰ってきたじぃ、ワタチに試食しろってexclamation&question





やっぱり、お魚は焼きかつおじゃなきゃねー(長音記号2)


さて、次はどこへ行こうかにゃ〜ぴかぴか(新しい)


MVI_0557q.jpg




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 18:46 | Comment(8) | にゃんこの話

2010年03月26日

久々のプチお出かけ 4

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝はまた冷え込んでますにゃ〜猫


似顔絵を描いてもらってお疲れだけどゴキゲンなワタチるんるん

モレラといえば、マザーガーデンぴかぴか(新しい)

ワタチの大好きなアイテムが、いっぱい揃ってるお店にゃのハートたち(複数ハート)


MVI_0568q2.jpg


じっくり見たくて、つい手が伸びちゃうわわーい(嬉しい顔)


MVI_0570q2.jpg


そんな中、ふと目目に付いたケーキ型ドームハウスにロックオンひらめき





「まだ買ってないからダメよ」って、ママに叱られちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


他のアイテムも沢山あるので、とりあえずはぐるっと店内を
見て歩くことに・・・


MVI_0576q2.jpg


いろんなアイテムがあって、見て歩くだけでも楽し〜いー(長音記号1)


さっきのドームハウスのところに戻ると・・
あの時はあんなに欲しかったのに、店内を一周してきたら、
もう興味がなくなってるなんて・・・

ワタチとしたことがたらーっ(汗)

ねこのココロは移ろいやすいものですにゃ〜


MVI_0577q2.jpg


出入り口付近に、セール品のお洋服があったけど、なんだか
イマイチにゃのよねぇ・・・





あはは、セール品には興味なしですかふらふら
さすがは「お猫さま」だけのことはありますねぇ。。。

 (↑by じぃ)



こうして、今回はワタチのお買い物、全然な〜しがく〜(落胆した顔)

ま、似顔絵でガマンしてあげてもよろしくってよ猫




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:28 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年03月25日

久々のプチお出かけ 3

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

昨日は Seesaa のメンテナンス日だったので、じぃのヤツ、
更新できてなくてごめんなしゃい・・・

今日も雨降り雨お天気、お出かけにはご注意を手(パー)


さて、ワタチが見つけたあるモノを目指して、バギーは
ズンズン進むのにゃ〜猫


IMG_0555q.jpg


あっひらめき、あった、アレよね、ママるんるん


IMG_0581q.jpg


似顔絵 お絵かき隊 (有)プレジャー企画 詳しくは ⇒ コチラ

名古屋を中心に、あちこちで展開されているそうです。


早速、「猫」をモデルでも似顔絵お願いできるか確認すると、
猫大好き揺れるハートの絵描き師さんに描いていただけることにグッド(上向き矢印)


順番待ちの列に並んで、ドキドキ・ワクワクハートたち(複数ハート)

緊張するわ〜、しっかり毛づくろいしておかなくちゃあせあせ(飛び散る汗)





待つこと、約1時間、ついにワタチの順番になりましたるんるん

絵描き師さん、「美猫」でお願いしますにゃぴかぴか(新しい)


IMG_0605q.jpg





お隣でも、ステキなカップルが似顔絵を描いてもらってます。

ワタチを描いていただいたのは、泉さん
お家には、3にゃんがいるのだとかで、大の猫好きさん揺れるハート
(持ち物も、猫グッズが多かったの・・←しっかりチェック手(チョキ)
ワタチにも、優しく接してくれましたにゃ〜



IMG_0604q.jpg


うふふっ、ワタチの大きな目目も、しっかり描いて
くださってますにゃ〜


IMG_0617q.jpg


でも・・・、
途中から、ワタチ、集中力がなくなっちゃって、ママに抱っこ
してもらったり、オモチャで相手してもらったり。
モデルも にゃかにゃか たいへんねあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0613q.jpg


色付けもしていただいて、35分程度で完成ぴかぴか(新しい)


IMG_0623q.jpg


ホームセンターで額もゲット手(チョキ)

じゃ〜んexclamation×2 ワタチ、初似顔絵体験、完了ですにゃ〜

ママもじぃも、あまりにかわいすぎて、しかも良い子に見えて
「ヨソの子みたい」って笑うけど、正真正銘、
ワタチの似顔絵ですにゃexclamation×2


IMG_02908q.jpg





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:14 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年03月23日

久々のプチお出かけ 2

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今週はお天気がよくない予報ですにゃ〜


ランチを堪能したママとじぃ、次に向かったのはワタチの
大好きなショッピングモール「モレラ」

ここはペット同伴決定にゃのでお気に入りの場所揺れるハート

雨や風台風、黄砂の心配も無いからいいのよね〜るんるん


IMG_0484q.jpg


ねぇ、ママ、早くー(長音記号1)
(エスカレーターは大好き黒ハート


IMG_0497q.jpg


今日はイベントホールで、バンドの生演奏カラオケ

大きな音と声で、会場は盛り上がってる??のかしら・・・


IMG_0498q.jpg


ワタチ、あんまりウルサイのはニガテにゃのふらふら


IMG_0504q.jpg


ねぇ、コワいから、早く進んでダッシュ(走り出すさま)


IMG_0525q.jpg


ひらめき ねぇママ、あれ目、にゃにexclamation&question

・・と、りなさん、
何かの行列に気づいたようですが・・

続きはまた今度。
りな、また 初体験をします〜かわいい



ショッピングモールでペット同伴可って言うのは、ホント
ありがたいことですわーい(嬉しい顔)

久しぶり、モレラに来ましたが、テナント改装中のところが数店。
相変わらずの人の入りでしたが、またリニューアルするのでしょうね。

ホームセンターや映画館映画も併設なので、利用客層は広いようです。
「ここへ来たら何でも揃う」って便利ですよねるんるん




ひらめき明日24日はSeesaaのメンテナンス予定日です。
(午前2時から午前8時までの予定)

またまた、時間延長になってしまうかもたらーっ(汗)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:49 | Comment(12) | にゃんこの話

2010年03月22日

久々のプチお出かけ

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はスッキリいいお天気晴れ 連休3日目、いかが
お過ごしですかにゃ猫

ワタチは昨日のお出かけで、チョッとお疲れ・・・
ただいま充電中ですにゃ眠い(睡眠)


それでは、久しぶりのプチお出かけを、ゆるゆるご紹介
いたしますにゃ〜ぴかぴか(新しい)


IMG_0472q.jpg


昨日はあいにくの雨雨 ママはワタチのこと、雨女
だって言うのよもうやだ〜(悲しい顔)

そう言えば、長野へお出かけしたときには、ず〜っと豪雨に
追いかけられてたみたいだったですにゃ〜バッド(下向き矢印)

でも今日は黄砂が心配な日だったから、雨が降ってちょうど
よかったのよひらめき


プチお出かけだからか、ゆっくり準備して出発したママとじぃ、
ワタチがお昼寝する時間を見計らい、ランチを計画していた
みたいレストラン


垂井町にある、グルマンヴィタル本店に、11時から始まる
ランチを目当てにやってきましたにゃ車(RV)


お一人様1000円のランチは、メインを2種類から選んで注文、
今日はシチューと、きのこのパスタだったみたい。


IMG_0480q.jpg

IMG_0478q.jpg


サラダやチーズ、キッシュやディップ、ドリンク付きで、
パンは袋にいろいろ入って、お得な感じのセットですにゃ


IMG_02163q.jpg


お店の雰囲気もよく、にゃんだか異国に来たみたいな気分で
ランチを楽しむんだとかわーい(嬉しい顔)


IMG_02168q.jpg


お店の奥には、ケーキ工房もあって、カップルや奥さまの
グループが、ゆっくりと時間を楽しむ空間になってまするんるん


IMG_02184q.jpg


ココのパンはいろんな種類があって、迷っちゃうくらいわーい(嬉しい顔)

特にママとじぃが大好きにゃのは、ブルーチーズとくるみの
石窯パンぴかぴか(新しい)

最初ママは、ブルーチーズなんて・・・、と言ってたのに、
食べだしたらあっという間にペロリと完食あせあせ(飛び散る汗)

それ以来、熱烈なファンになっちゃったとか・・・

皆しゃんも、食わずキライは一生の損かも知れませんから、
いろいろ挑戦してみてくだしゃいね〜グッド(上向き矢印)


 石窯パン工房 グルマンヴィタル ⇒ コチラ



っと、こんなところでゆっくりしてられにゃいわあせあせ(飛び散る汗)

さあ、次の目的地に向かって、早く出してちょうだい次項有


IMG_02202q.jpg




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 14:25 | Comment(4) | にゃんこの話

2010年03月21日

行ってきますにゃ〜(^^)/~

皆しゃん、こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

不安定なお天気、風も強いし黄砂も気になりますにゃ猫


IMG_02653q.jpg


ワタチ、今日は楽しみにしていた日揺れるハート
もう、ゴキゲンよるんるんぴかぴか(新しい)

ママが、にゃんと20日ぶりのお休み・・・

前から約束していたとおり、ドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
お出かけすることになりましたにゃ〜手(チョキ)


IMG_02645q.jpg


おっと、ゆっくりしていたら、置いて行かれちゃうドコモポイント

それでは皆しゃん、行ってきますにゃ〜かわいい


IMG_02641q.jpg


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


皆さん、こんにちは^^ ママです・・ご無沙汰しています。

やっとのお休み、本音は ゴロゴロ眠い(睡眠)過ごしたいところですがー(長音記号2)

毎朝、「また出かけちゃうの?」と言わんばかりの顔で
玄関まで見送りに来てくれる りな。

そして、数日前から「日曜はお出かけだよ」と言って聞かせ、
わかっているかのように 目を輝かせる りなの顔を見ていたら、

疲れていようが やっぱり、りな優先グッド(上向き矢印)

とにかく今日は久しぶりに
好きな 車と バギーに乗せてやらねばぴかぴか(新しい)と・・

と、いうわけですが、
明日からも早朝より仕事に出かけなければならないため
プチお出かけしかできませんが、行ってきま〜すかわいい



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:56 | Comment(7) | にゃんこの話

2010年03月20日

お引越しのシーズン

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日は穏やかなお天気、暖かい日になりましたにゃ

中国で今年最大の黄砂が発生、またまた大変ですにゃ〜猫


IMG_02034q.jpg


じぃ、またトラックが来てるよ車(RV)


IMG_02035q.jpg


またお引越しにゃんだね〜


今月に入って、2軒目の退出です。

今日お引越しされたのは、入居されたときにノラちゃんの
子猫を保護して、飼い猫にされた方で、にゃんずにとても
優しくされていました。

チョッと遠くに引っ越されるとかで、何台かのトラックが
順番に荷物を運び出していました。

カーテンも無い空き部屋が2つ、なんだかさみしく感じて
しまいます・・・


IMG_02335q.jpg


お近くだけど、条件のいい物件に引越しされた方も居られ
ました。

ウチも2人と1にゃんですが、何かと荷物があふれ、足の
踏み場も無くなってきてますあせあせ(飛び散る汗)

日中はお日さまが当たらないので、洗濯物も乾きにくい、
お布団も充分干せないなど、不便なところもあります。

でも、ペット可の物件って、意外と少なくて見つけるのに
一苦労なんですよ。


IMG_02336q.jpg


3連休、明日はやっとママがお休み取れそうです。

久しぶりにりなを連れて、プチお出かけドライブ車(セダン)に繰り出す
ことにしましょうかわーい(嬉しい顔)


黄砂の影響も気になります。皆さんもお気をつけくださいね。



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 15:35 | Comment(6) | にゃんこの話

2010年03月19日

リユース・リサイクル?

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

いつもご訪問&コメント、ポチ、ありがとうございま〜すぴかぴか(新しい)

今日も良いお天気晴れになりそうな予報ですにゃ猫

IMG_02135q.jpg


今朝のニュースで、自転車のリサイクルについて、放送して
ました。

自転車も、パンク修理を数回すれば、新しいものが買える
くらい、メンテナンス費用が割高ですね。
(というより、新車が安すぎる??)

そのせいか、放置自転車も一向に減っていかない様子・・・

放送では、自転車の整備について、教えてもらいながら、
交換した部品などを使い回していく・・・

小さなリサイクル・リユースを始めておられる方を紹介
されていました。

でも、マイちゃりんこを自分で整備して乗っておられる方も
居られるとは思いますが、比率的には少ないのでしょうね。

やはり、自転車は「使い捨て」のイメージになってしまって
いるのでしょうかふらふら


IMG_02098q.jpg


じぃも今は家から会社まで、自転車で行ける距離なのですが、
仕事で移動に使うこともあり、車で通勤してます。

健康のため、エコのため・・・、自転車もいいのでしょうが、
夏場など、朝から汗だくになって仕事を始めるのもどうかと・・・


できない理由ばかり、考えてしまいますあせあせ(飛び散る汗) エゴですバッド(下向き矢印)


皆さんは、自分のため、エコのため、何かなさっていますか?



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:03 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年03月18日

今度の日曜日には・・・

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


今朝も冷え込んでますにゃ〜猫

寒いのがキライなじぃのヤツ、なかなか起きてきませんにゃあせあせ(飛び散る汗)

4月からは早く出ないといけにゃいのに、大丈夫かしらん・・・


IMG_02685q.jpg


今度の日曜日、久しぶりにママがお休み取れそうにゃんだってぴかぴか(新しい)

最近、ワタチ、お出かけできてにゃいから、プチでお出かけ
しようね〜ってるんるん

やっぱりママは優しいにゃ〜揺れるハート

じぃのヤツとは大違いパンチ


IMG_01151q.jpg


焼かつお持ってお出かけにゃ車(RV)


あ〜、早く日曜日にならにゃいかな〜ハートたち(複数ハート)






りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:06 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年03月16日

今日もお元気で☆

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


昨日はすごく風が強い荒れたお天気でしたが、今日も下り坂、
夜には雪雪マークも出ていますにゃ・・・


IMG_02333q.jpg


皆しゃんの温かいコメントの数々、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ママもじぃのヤツも、今日も元気でお仕事頑張れそうですにゃ猫




ワタチは・・・


IMG_02349q.jpg


今日も独りでお留守番、マッタリして過ごしますにゃ眠い(睡眠)


皆しゃんも、元気にお過ごしくだしゃいね〜るんるん





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:44 | Comment(8) | にゃんこの話

2010年03月15日

大変なことになりましたにゃ〜

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はお天気が下り坂、雨雨の準備を猫


久しぶりにクーハンで寛いでたら、じぃのヤツに見つかって
カメラカメラでパシャパシャ撮られちゃった。


IMG_02898q.jpg


ワタチ、あんまりカメラカメラ好きじゃないのよね〜


IMG_02900q.jpg


場所を移動して、マッタリできるところへ行かなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


IMG_02722q.jpg


と、その直後、大変なことに・・・


IMG_02901q.jpg


にゃんと、後ろから来た車にはねられてしまったの〜どんっ(衝撃)


あ〜、はかないにゃん生だったわ・・・
 注:じぃのヤラセではありませんあせあせ(飛び散る汗)


でもよく見ると、ワタチの愛車車(RV)じゃないの。

コレじゃあ、狂言事故だってばれちゃうわね〜


補償に焼かつお、たんまり貰おうと思ってたのに・・・わーい(嬉しい顔)


じぃ、最近、焼かつお食べてない気がするんだけどー(長音記号2)
(皆さん、くれぐれもマネをしないでくださいね〜)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

かなりバタバタしてますあせあせ(飛び散る汗)


と言うのも、ママがかなり忙しいことに加え、じぃも4月付で
異動となり、引継ぎや準備でバタバタしておりますふらふら

引越しが必要な異動ではなかったのですが、通勤時間など
今までとは様子が変わりそうです。


ココのところ、ブログ記事もしょぼいものとなっており、
ご訪問&コメントいただいている方々には申し訳ありません。

毎日更新もかなり厳しくなりそうですので、ゆるゆると更新
させていただこうと考えています。


応援していただいている皆様には申し訳ありませんが、
なにとぞ、よろしくお願いします。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:35 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年03月14日

フラッシュ撮影の違い その2

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はとってもいいお天気晴れになりましたですにゃ

昨日はじぃのヤツ、写真の数がどうのとか言って、これからって
とこで終わっちゃって、ゴメンナサイでしたにゃ猫

ママが居ないと寂しいけど、ワタチ、ガンバルわぴかぴか(新しい)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

前回に引き続き、フラッシュの角度で、画像がどんな風に
変化するのか、確認してみたいと思います。


まずはフラッシュなしの基準画像

IMG_02874q.jpg
フラッシュなしで撮影

やわらかい表情で写ってますね。


続いて、内蔵フラッシュで撮影すると

IMG_02875q.jpg
内臓フラッシュで撮影

短い影が出てきました。なんとなく平面的に見えるようです。


今度は外付けフラッシュを直接光で撮影しますと

IMG_02876q.jpg
外付けフラッシュ直射光で撮影

大光量のためか、チョッと白っぽくなりすぎ、露出オーバー


外付けフラッシュにディフューザーを取り付けて撮影

IMG_02878q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー直射光で撮影

やわらかな明るい光の感じになりました。


さらにフラッシュを前斜め上60度に傾けて撮影

IMG_02879q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー前斜め60度で撮影

影が少し下に伸びました。光もやわらかく、立体感も出て
きましたね。


さらにフラッシュを真上に向けて撮影してみると

IMG_02883q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー真上向きで撮影

背景への光がさらにやわらかくなり、より自然な感じに。


もっと後ろへ向けて撮影

IMG_02884q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー後ろ斜め60度で撮影

フラッシュの光がかなり弱くなっていますが、室内撮影の
感じはよく出ているのかも。


今度はフラッシュを左に向けてみると

IMG_02886q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー左向き斜め60度撮影

影が右に伸びて、左からの光が強めになります。


反対に、右側に向けて撮影すると

IMG_02887q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー右向き斜め60度撮影

逆に影が左に伸びて、右からの光が強くなってますね。


いかがでしたか?

フラッシュの向きひとつ変えるだけでも、ぜんぜん違う雰囲気に
なりますね。


あっ、撮影現場はこんな雰囲気でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_02893q.jpg
フラッシュなしで撮影

じっとしていてくれるときはいいのですが、手振れ補正の
おかげで何とかブレずに撮れてますたらーっ(汗)


外付けフラッシュ&ディフューザーを前斜め60度で

IMG_02891q.jpg
外付けフラッシュ&ディフューザー前斜め60度で撮影

最近、ほとんどこのパターンで撮影しています。


今度は内臓フラッシュで撮影してみると

IMG_02894q.jpg
内臓フラッシュで撮影

チョッと目がグリーンに光ってきてますねあせあせ(飛び散る汗)

コンデジだと、たぶん眼力ビームがギラリに・・・


こんな風に、いろんな雰囲気を楽しみながら撮影できる余裕が
あるといいですね。


以上、じぃのフラッシュカメラ実験レポートでした〜るんるん


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 14:38 | Comment(5) | にゃんこの話

2010年03月13日

フラッシュ撮影の違い

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日もママはお仕事で出張、月曜日まで帰ってきませんにゃもうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく、じぃとお留守番にゃんだけど・・・


IMG_02888q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


じぃです、どうもわーい(嬉しい顔)


先日、カメラのフラッシュで撮影してるお話に、仲良くして
いただいているブロ友のとら。主さん猫娘さんが食い付いて(笑)
おられましたので、どんな感じに変わるのか、色々な
フラッシュの条件で撮影してみましたわーい(嬉しい顔)


ウチのデジイチは、Canon EOS Kiss X3 で、レンズはセットで
付いていた EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS、レンズ保護のため、
プロテクターフィルターを付けてます。

家の中での撮影は、このレンズの画角で充分だと思ってます。


内臓のフラッシュをポップアップさせるとこんな感じです。

IMG_0433q.jpg

もちろん、このときは重さは変わりません。


そのカメラに、同じく Canon SPEEDLITE 430EXU フラッシュを
取り付けますと・・・


IMG_0425q.jpg


一挙に重量が2倍くらいになりますあせあせ(飛び散る汗)

内臓のフラッシュと比べて、ずいぶんレンズから離れている
のが、お分かりいただけると思います。


このフラッシュに、光を和らげるためのディフューザーを
取り付けると、こんな感じになります。


IMG_0426q.jpg


白い半透明のプラスチック製で、フラッシュの強い光を
拡散させる働きがあります。


ついでに、このフラッシュのいいところは、発光面を
いろいろな向きに変えられるって事なんです。

たとえば前斜め上向きとか、


IMG_0428q.jpg


後ろ斜め上向きとか・・・


IMG_0430q.jpg


横向きにだってできちゃうんです。


IMG_0432q.jpg


発光面の向きを変えることで、光の強さや当たり具合を調節
して、写真の雰囲気を変化させるワケなんですね。


それでは、モデルさんに登場いただいて、フラッシュの違い
で、雰囲気がどう変わるのか、試してみましょうわーい(嬉しい顔)


IMG_02871q.jpg
内臓フラッシュで撮影


本日のモデルさんはピチューさんです。

何しろ、じっとしていてもらわないと、その違いがよく
判りませんから・・・


IMG_02872q.jpg
フラッシュなしで撮影


その声が聞こえたのか、モデル嬢はぷぃっと行ってしまわれ
ましたたらーっ(汗)


こちらがフラッシュなしの基準画像です。

あちこちの照明からの光で、影がいくつも写ってますね。


IMG_02874q.jpg
フラッシュなしで撮影


内臓のフラッシュで撮影すると


IMG_02875q.jpg


耳の後ろに、くっきりとフラッシュの影が写っていますね。

この条件だと、モデルさんが少々動かれてもブレることは
ないのですが、何しろお猫さまなので、目に光が入って、
眼力ビーム炸裂の、チョッと怖いお顔に写ってしまうことが
多いんですよねふらふら

コンデジだと、レンズとフラッシュの距離がかなり近く
なるので、その傾向がかなり強く、ブロガーの皆さんも
ほとんどフラッシュを使われていないのではないかと
思います。

さて、フラッシュの向きを変えると、どうなるのか・・・


え〜っと・・・

写真の枚数が増えすぎちゃいましたので、続きは次の
機会ってことで・・・


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 21:17 | Comment(5) | にゃんこの話

2010年03月12日

誘拐にご注意を!

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝はかなり冷え込んで、車の窓も凍りついてます。

日中はいいお天気晴れで暖かくなりそうですにゃ猫


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


じぃです、こんにちはわーい(嬉しい顔)


りな さん、
何やらゴソゴソやってますね・・・


IMG_02858q.jpg


あっ目、あれは・・・

無理やり車に連れ込まれそうになっていますあせあせ(飛び散る汗)


IMG_02856q.jpg


実はこれ、ウチの玄関においてある、松の額にアクセントと
して、ママが置いていたものなのです。


IMG_02861q.jpg


チョッと前までは下駄箱の上にあったのですが、以前、非常
持ち出しカバンを玄関付近に、ということで場所がなくなり、
仕方なく床面に仮置きしていました。

手が届くところになったもので、犯人は容易に被害者に近づく
ことができるようになった模様です。


IMG_02863q.jpg


写真撮影中にも、凶悪犯が現場をウロウロ、こちらの様子を
窺っているみたいですたらーっ(汗)


IMG_02867q.jpg


よく観る目と、ありゃ〜、葉っぱが齧られてますね〜


IMG_02742q.jpg


どうやら犯人は、寂しくなるとお友達やお気に入りグッズを、
マイカー車(RV)に連れ込んでいる様子。

他にも、編みネコさんやママのマフラーなど、被害に遭われた
方が多数居られるとのこと・・・

皆さんも、見た目の雰囲気にだまされないように、ご注意
くださいませわーい(嬉しい顔)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:00 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年03月11日

わ、ワタチの耳が〜

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

雪の状況はいかがですか?

ウチの辺りは、うっすらと白くなった程度でしたにゃ猫

もうこれ以上、降ってほしくにゃいですにゃ〜



先月、テレビで「風の谷のナウシカ」を放送していたときのこと。

いつものように、テレビの前に陣取っていると、にゃにを思ったか
じぃのヤツ、ワタチの写真カメラを撮ってたの。


IMG_02274q.jpg


じぃのヤツは、かなりのアニメ好き、特にジブリ系がお気に入り
にゃんだとか。


そのナウシカといえば、ワタチと似たカワイイ動物がいますにゃ。

ナウシカの肩に乗っているキツネリスの「テト」。


そう、察しのいい方はもうお分かりでしょうわーい(嬉しい顔)

じぃのヤツ、ワタチの耳を改造してましたにゃ・・・


IMG_02282q2.jpg

IMG_02282q.jpg


う〜ん、にゃんだかバランス悪いような・・・

皆しゃん、どう思われますにゃexclamation&question


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


チョッと悪ふざけのじぃです。

ずっと前から、ゴールデン系のチンチラって、目は緑だし、
毛の色も何となく似てると思ってたんですよね目


愛猫に「テト」ってお名前を付けられてる方も居られると
思います。


アニメの放送からずいぶんと時間が経ってしまい、また、
画像の仕上がりもイマイチですが、こんなことをしながら
りな をからかい、勝手に癒されてますわーい(嬉しい顔)


 テトのイメージが崩れたって方、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:57 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年03月10日

じぃのヤツ、ネタに困って・・・

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝も冷え込んでますにゃ〜

今夜から明日に掛けて、また雪雪の予報、
もう3月だから、あまり降らないで欲しいですにゃ・・・


IMG_02759q.jpg


じぃのヤツ、最近お出かけにも連れて行ってくれにゃいし、
ブログの記事ネタに困ってるみたいですにゃ猫


IMG_02724q.jpg


ウチの中をウロウロするワタチを撮影してても、特ダネには
にゃりませんよ〜だわーい(嬉しい顔)


IMG_02746q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

時間の使い方が下手で、とにかく時間が足りないですあせあせ(飛び散る汗)

やらなきゃならないこと、やった方がいいことなど、いろんな
レベルというか、優先度がありますが、なかなかねぇ・・・


今朝のニュースで、動物写真家の 岩合 光昭 さんが、街の
ノラちゃんを写真に撮っておられる特集をやってました。

ネコがいるだけで、街が色っぽいとか、ネコを通して人間の
生活を映し出すお話をされていました。

真ん中にど〜んとネコ、ではなく、写真の一部に取り込む
ことで、ネコの視線を表しているような感じを受けました。

写真って、奥が深〜いですねるんるん


 詳しくは ⇒ 岩合 光昭 HP / ねこ 写真展



話は変わりますが、最近のマイブームをひとつわーい(嬉しい顔)


この季節、コンビニなどでよく見かける「いちごサンド」

IMG_02850q.jpg

いちごとカスタード、生クリームのハーモニーが絶妙とか、
ママのお気に入りです揺れるハート


もう一品、コレもシーズン企画モノとは思いますが、日清の
どん兵衛ホワイト 白ちゃんぽんうどん。

これまた、長崎ちゃんぽん大好きなママのお気に入りですぴかぴか(新しい)

IMG_02854q.jpg

いろんな限定品や新商品が、次から次へと出てきます。

やっぱり、一度は自分で試してみないと・・、ですよね〜わーい(嬉しい顔)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:01 | Comment(10) | にゃんこの話

2010年03月09日

撮影会の途中でも・・・

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日は終日雨降り雨で、寒い一日になりそうですにゃ。


IMG_02730q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃです。

先日、フォトブックの撮影カメラをしていたときのことです。

最近は、ほとんどフラッシュを使って撮影カメラしているので、
途中途中で写り具合をチェックしています。


IMG_02731q.jpg


最初の写真とほぼ同じアングルで撮ったものですが、色の感じが
全然違うと思いませんか?

実は、フラッシュの角度を、上に向けたり後ろ向けにしたり、
いろいろ試しながら撮影カメラしてるんです。

フラッシュの光が、どれくらい直接的に当たるか、バックの色目
によって、カメラがどう補正するのか、によって、かなり違う
印象に写ります。

明るくキレイに、ブレなく撮影できるので重宝してますが、
なかなか「いい感じ」に仕上げるのは難しいですね〜ふらふら


IMG_02740q.jpg


そうこうしているうちに、モデルさんの集中力というか協力的
な態度が、どんどん変化していきますので、ママにシャッター
チャンスを逃しすぎ!、などと怒られていますもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_02743q.jpg

IMG_02785q.jpg


コンデジだと、基本的にモニタ画面を見てますから、どんな
具合に撮影できたのか、すぐわかりますが、デジイチだと、
そうはいきません・・・

確認している間にも、ブログ的にとってもオイシイ瞬間が
たくさんあるようなのですが・・・


IMG_02805q.jpg


リボンをガジガジしているところを「コラ〜むかっ(怒り)」などと
叱りながら、撮影会は進んでいきます。


皆さんはどのように撮影されてますか?




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:52 | Comment(9) | にゃんこの話

2010年03月08日

フォトブックが出来てきましたにゃ

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はいい天気晴れになりそうな予報るんるん

暖かくなって欲しいですにゃ〜猫


今回はワタチのフォトブックのお話ですにゃ。

以前、ご紹介したフォトブック、チョッと遅くなりましたが
ご紹介いたしま〜すわーい(嬉しい顔)

 過去記事は ⇒ こちら

IMG_02785q.jpg


りなさん、どんな出来上がりなのか、興味津々目


IMG_02835q.jpg


フォトブックスクエアのハードカバータイプ、クリアの
ケースも一緒にお願いしました。


IMG_02830q.jpg


表紙の色やデザインなど、いろんなバリエーションがあり、
組み合わせでオリジナルのフォトブックが作れます。


IMG_02788q.jpg


リボン付きなのが気に入ったのか、チョイチョイしてますね〜


IMG_02824q.jpg


中には20数枚の写真が収めてあります。

小さかった頃から最近までの、いろんな写真を選んで、
お笑いもありの、懐かしい思い出がいっぱいです。


IMG_02825q.jpg


今では自分でプリントすることもできますが、こうして
プロに作成してもらうと、また違った感じでいいですねわーい(嬉しい顔)


りなのステキな宝物が、またひとつ増えました。

さて、次は航空祭のフォトブックでも・・・

 カメラのキタムラ フォトブック 詳しくは ⇒ こちら




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:38 | Comment(8) | にゃんこの話

2010年03月06日

ママの帰りを待って・・・

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

更新が遅くなっちゃって、ごめんなしゃい猫


ママは今日もお仕事、今月はお休みがにゃ〜いとか
言ってますにゃふらふら


IMG_02744q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


じぃです、どうもわーい(嬉しい顔)


ここのところ、ママが仕事で忙しく、りなも寂しそうに
してます・・・


IMG_02836q.jpg


監視台に乗って、ママの帰りを今かいまかと待ってます。


あ、じぃのことも一応、気にはしてくれてるようですがあせあせ(飛び散る汗)


IMG_02839q.jpg


おっと、ママの車車(セダン)の音が聞こえたようですねわーい(嬉しい顔)


IMG_02840q.jpg


ママ、やっと帰ってきたにゃ〜猫


さすが猫さま、音はよく聞き分け耳られるんですね〜わーい(嬉しい顔)


窓から「お帰り〜揺れるハート」と言ってくれてるみたいです。

たぶん、そうだと思ってま〜すわーい(嬉しい顔)


来週はまた寒さが戻ってくるとか・・・、皆さんも体調には
充分ご注意くださいね。




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 22:37 | Comment(5) | にゃんこの話
×

