2009年10月31日

各務原での夕食

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝はうっすら曇りのお天気、明日もいい天気晴れでと、
じぃは願っているようですにゃ猫


岐阜基地の航空祭を堪能したあと、モールでショッピング、
そして、ママとじぃが向かった先は・・・

各務原市にある、創作料理・創作居酒屋「花心(かしん)」

今回は、じぃの提案によるお店だそうですにゃ。

お店の駐車場で「焼きかつお」をいただいたワタチ、
しばらくマッタリしてるから、その間に行って頂戴るんるん

IMG_6562q.jpg


ということで、ココから先はじぃがお届けしますぴかぴか(新しい)

夜暗くなってからだったので、お店の外観はわかりません
でしたが、エントランスの雰囲気から、落ち着いた感じが
よく伝わってきました。

IMG_6820q.jpg

IMG_6823q.jpg

暗くてブレブレの写真ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

通されたのは、暖簾で廊下と仕切られた、個別ブース様の
掘りごたつテーブル、4名定員の感じでした。

IMG_6829q.jpg

和の雰囲気と趣向を凝らした照明で、落ち着いた感じ。

IMG_6828q.jpg


オーダーストップも近い時間だったので、飲みものと
お料理をお願いし、待つことしばし・・・

IMG_6835q.jpg

美濃ヘルシーポークしゃぶしゃぶ胡麻サラダ

ドリンクは黒酢ハチミツサワーと赤紫蘇ソーダ

IMG_6841q.jpg

チーズオムレツ


IMG_6859q.jpg

テーブルの上には、投影機のようなダウンライトが

IMG_6836q.jpg

テーブルに焼印された「竹」模様と、ライトの「笹の葉」
でしょうか、とってもオサレでした揺れるハート

IMG_6849q.jpg

地鶏の竜田揚げ巣ごもり風とろ〜り温卵添え

IMG_6853q.jpg

秋刀魚のから揚げポン酢と骨せんべい


テーブルライトも、ガラス細工のシェードがステキぴかぴか(新しい)

IMG_6861q.jpg

お冷のグラスも、いい味出してます。

IMG_6868q.jpg


さて、シメには

IMG_6857q.jpg

甘エビのたたきとサーモンの裏巻き寿司


どれも美味しいお料理で、ハズレが無かったように思います。


今回は、ネットで見繕ったお店を数件、玄関先まで車で
うろうろ見て目周り、直感的にこのお店に決めました。

初めてのお店でしたが、とってもいい雰囲気で、おススメの
お店だと思いま〜するんるん



さて、いよいよ明日は小松基地の航空祭、F-15の機動飛行が
とってもおススメとの情報も・・・、楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 10:03 | Comment(5) | にゃんこの話

2009年10月30日

ノリノリ ショッピング

皆しゃん、こんにちは〜るんるん


じぃの航空祭に付き合った帰り、
ショッピングモールに寄りましたにゃ手(チョキ)


まず発見目したのは、
いつもお洋服を買う「ペットパラダイス」さん揺れるハート

店頭に、バギーの試乗用が・・ひらめき


さっそく、乗せてもらうワタチるんるん

IMG_6799q.jpg


乗った直後から、もうノリノリ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_6803q.jpg


IMG_6804q.jpg

(動きが早くて、写真がぶれてますあせあせ(飛び散る汗)

じぃっexclamation×2どんっ(衝撃) ちゃんと撮んなさいよっパンチ

・・これ、買って。



がく〜(落胆した顔) アホな・・たらーっ(汗)
 いくらすると思ってんだよどんっ(衝撃)
 じぃのお財布には、そんなに入ってませんふらふら




ワタチの望み、叶わずもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、お向かいにあったペットショップへダッシュ(走り出すさま)

子犬さんがたくさん揺れるハート
かわいいわね〜ぴかぴか(新しい)

IMG_6818q.jpg


あら・・首、凝らない?

IMG_6819q.jpg

天使の寝顔ね・・わーい(嬉しい顔)



横には、子猫ちゃんたちかわいい

子猫たち.jpg

手前は、ソマリさんね目 向こうはペルシャさん。
8月生まれ、2ヶ月なのね・・


早くにママと別れたのね。
ソマリさん、ママを思い出してか、
チュパチュパ もみもみ を始めたわ。



か、かわいい揺れるハートぴかぴか(新しい) お友達の、

チャームちゃん・マロンくん

ゆぱくん も

こんな風だったのかしら〜かわいい



じゃ、次 グッズ売り場へ行きましょうるんるん

まずは、ごはんコーナーへ〜レストラン



次、おやつコーナーにさしかかり、
ノリノリ(腕が出てくる)のワタチかわいい

おやつ売り場.jpg



そして、大好きな おもちゃコーナーへグッド(上向き矢印)

動画映画初めで、
じぃにパンチするワタチに ご注目目

「もっと 近づけてっどんっ(衝撃)」って言ってるの手(チョキ)



結局、ここで買ってもらえたのは、
おやつでも おもちゃでもなく、
「首輪」でした〜。今のが、くたびれちゃってるからー(長音記号2)

IMG_8069q.jpg

子犬用を、セールで購入手(チョキ)
ワタチ、これでサイズが ピッタリなの目

でも、お猫さま用に、鈴をつけてもらわなくっちゃね〜
別に購入した鈴を リングに通して、出来上がりぴかぴか(新しい)

IMG_8122q.jpg



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:28 | Comment(10) | にゃんこの話

2009年10月29日

岐阜航空祭4 ブルーインパルス

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日もいい天気晴れですにゃ〜猫

じぃの暴走記事に、お付き合いをお願いしますにゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6944q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃですわーい(嬉しい顔)

10月12日(月)に開催された、岐阜基地航空祭の模様を、
お届けしていますグッド(上向き矢印)


先日、小牧基地の航空祭で、お見送りしたブルーインパルス
の展示飛行が、岐阜基地ではプログラムに組み込まれていて
いよいよお披露目となりました。

これのチョッと前に、基地から退場して駐車場へ戻り、りな
のご飯レストランを済ませ、プログラムの開始を待っていました。

離陸シーンは見られませんでしたが、大空に描かれる曲芸飛行
の数々は、駐車場からも充分堪能できます。


MVI_091012q1.jpg

整列編隊での曲芸飛行、パイロットも根性で操縦している
ことでしょうね〜わーい(嬉しい顔)

MVI_091012q2.jpg

ハートの形に、矢が刺さっています揺れるハート

私の心も、この日の飛行に 射抜かれましたよ〜わーい(嬉しい顔)



MVI_091012q3.jpg



星☆の形、カメラの画角が足りませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

MVI_091012q4.jpg


それでは、動画でどうぞぴかぴか(新しい)







もう少しキレイな画像で見たいとおっしゃる方は こちら
のサイトで見てみてくださいね〜目


いや〜よかったわーい(嬉しい顔)
昨年は、小松基地で天候が悪く、ホンの少しだけの展示しか
見られなかったので、今回、たっぷり楽しめてよかったでするんるん



ママは、ブルーインパルスの飛行を見るたび、
「昔は、煙に色がついていたのに」と・・目
きれいだったみたいです。

なんと、親戚が航空自衛官で、幼い頃より航空祭に招待されてたとかがく〜(落胆した顔)
毎年、「良い席で見られるから おいで〜」って言われてたのに
もったいないことに、小学生の時を最後に 来てなかったんだとふらふら


ぐえぇぇ〜exclamation×2どんっ(衝撃) それなら、声かけてよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

・・と言ったら、

「じぃと知り合った年に、退職しはったわー(長音記号2)」 だって もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



しかし、ママ・・
オレより早い時期に、戦闘機、見てたんじゃんひらめき




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:32 | Comment(9) | じぃのぼやき

2009年10月28日

岐阜航空祭3 基地内の様子

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はいい天気晴れになりそうですにゃ猫

引き続き、じぃの暴走記事をお届けしますにゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6552q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃですわーい(嬉しい顔)

先日より、10月12日(月)に開催された、岐阜県の
岐阜基地航空祭の模様を、お届けしていますグッド(上向き矢印)


基地のシンボル、岐阜基地エレベータ管制塔

IMG_6661q.jpg

格納庫内や周辺の一部では、レジャーシートの使用が許可
されており、家族連れの方などがお弁当を食べたりして
楽しんでいます。

IMG_6663q.jpg

特設の売店群、お昼時には、多数の人でごった返してますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6725q.jpg

IMG_6726q.jpg

グッズショップも人の山・・・、気合で列に並びましょうわーい(嬉しい顔)


着ぐるみのキャラも基地内を巡回、子供たちとの記念撮影
などに応じていました。

IMG_6741q.jpg

やはりこの基地でもひらめき
隊員たちのダンディ選手権が開催されていましたるんるん

IMG_6742q.jpg


格納庫内では、戦闘機の整備展示、F−4戦闘機の機体
カバーをはずして、装備が見えるなど、嬉しい展示わーい(嬉しい顔)

IMG_6668q.jpg

こちらはじぃのお気に入り、F−2戦闘機です。

IMG_6674q.jpg

大勢の人が集まっていますね〜

IMG_6675q.jpg

F−2には、ミサイルなどを装備し、飛行実験団による
性能テストが実施されています。

IMG_6684q.jpg

パラシュートの展開している様子を展示

IMG_6689q.jpg

こちらは、F−15戦闘機のジェットエンジン。
コレが2基搭載され、最高速度はマッハ2.5となりますダッシュ(走り出すさま)

IMG_6693q.jpg


20mmバルカン砲

IMG_6707q.jpg

実弾の展示に、子供たちも興味津々目

IMG_6708q.jpg


いよいよ次回は、ブルーインパルスの予定で〜すわーい(嬉しい顔)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:18 | Comment(10) | じぃのぼやき

2009年10月27日

岐阜航空祭2 戦闘機がいっぱい♪

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


じぃのヤツ、ノリノリで暴走してますにゃ猫

IMG_5612q2.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃですわーい(嬉しい顔)

昨日から、10月12日(月)に開催された、岐阜県の
岐阜基地航空祭の模様を、お届けしていますグッド(上向き矢印)


T−2CCV 開発機
超音速航空機T−2をベースに、運動能力向上を目指して
開発され、F−2戦闘機の開発に貢献しました。

IMG_6743q.jpg


F−4 ファントム 戦闘機
F−104戦闘機の後継として、154機が導入されました。

IMG_6744q.jpg


こちらは、ママもお気に入り、F−15 イーグル 戦闘機
コクピット展示のため、順番待ちの人がぞろぞろ集まって
きています。急がなきゃあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6599q.jpg


お隣では、T−4 練習機のコクピット展示

IMG_6603q.jpg


いよいよF−15のコクピット部へ向かいます。

IMG_6609q.jpg


かぶりつきで見ているじぃですわーい(嬉しい顔)
残念ながら、写真撮影は禁止でしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_6617q.jpg


岐阜基地では、戦闘機の機動飛行が多く、オープニング
からF−15、F−4、F−2、T−4といった機体が、
爆音を上げて基地上空を飛び回っていましたるんるん

それでは、F−4、F−2の発進離陸、F−15の機動飛行、
F−4のタッチ&ゴーを動画でどうぞexclamation
 (音量にご注意exclamation×2



続いては、F−2の機動飛行、F−4、F−15,F−2
の編隊飛行、着陸後の地上走行をご覧ください。



F−4やF−2は、着陸時に減速するためのドラグシュート
と呼ばれる、パラシュートが装備されています。

IMG_6628q.jpg
IMG_6640q.jpg

旅客機のように、エンジンの逆噴射装置がないため、こうして
ブレーキをかけ、スピードを落とすのだそうです。


明日は、基地内の様子をお届けしま〜すわーい(嬉しい顔)



本日のおまけ

IMG_6765q2.jpg

昨日、コメントしてくださった方が、
飛行機の前で、「焼きそば食べてるのかな」と気づいてくださり・・
気になったので、拡大してみました。


私も、てっきり焼きそばかと思いきや・・
(会場内、焼きそばの屋台が多いんです)


んんっexclamation&question
手には、スプーン・・・
どうやら、カレーライスを食べてらした様子です。
会場内は日陰になるところが少なく、主翼の陰で昼食を
とられていたのかも知れませんね。

この方も、じぃも、
昼食は早くかき込んで、展示見学へGOsoon exclamation×2





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:28 | Comment(11) | じぃのぼやき

2009年10月26日

岐阜航空祭1 岐阜基地へ

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


じぃのヤツ、先週の小牧基地に引き続き、岐阜基地の
航空祭について、お届けするんだって聞かにゃいのバッド(下向き矢印)

またまたじぃの暴走がはじまりましたにゃ〜猫


IMG_5673q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こんにちは、じぃですわーい(嬉しい顔)

本日から、10月12日(月)に開催された、岐阜県の
岐阜基地航空祭の模様を、お届けいたしますグッド(上向き矢印)

この航空祭には、なんと13万5千人以上の方が見学に
訪れたそうで〜すがく〜(落胆した顔)


駐車場所を確保するために、朝早く基地へ到着、

IMG_6583q.jpg

来ました〜、岐阜基地飛行機

IMG_6587q.jpg


朝も早いというのに、見学に訪れる方がたくさん入門
されていきます。

IMG_6591q.jpg


基地の正門から、展示会場となっている北門地区へは、
基地内のシャトルバスで移動しました。

有料なのですが、20分のウォーキングは「拒絶」ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6593q.jpg

エプロン地区では数々の地上展示がズラりとるんるん


岐阜基地では、平日でも展示されている常設展示機が
いっぱいあります。

T−6 まつかぜ 練習機
昭和45年頃まで、救難捜索や連絡機として活躍。

IMG_6763q.jpg


T−34 はつかぜ 練習機
昭和58年ごろまで、練習機として活躍。

IMG_6765q.jpg


T−33 練習機
平成12年頃まで、練習機や訓練支援機として活躍。

IMG_6762q.jpg


F−104 戦闘機
ドラマ「不毛地帯」でもご存知の機体ですね。

後ろには、V−107 しらさぎ 救難ヘリが見えます。

IMG_6764q.jpg

T−2 練習機
平成18年まで活躍した、日本がはじめて開発した、
超音速航空機です。

IMG_6757q.jpg

ここ岐阜基地には、飛行開発実験団が所属し、装備品の
試験および研究開発を行う部隊があります。

基地南には、かかみがはら航空宇宙科学博物館もあり、
「航空機産業と飛行実験の街 各務原」を後世に伝えます。


さて、いよいよ明日は戦闘機のご紹介ですグッド(上向き矢印)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:23 | Comment(8) | じぃのぼやき

2009年10月25日

鳥しゃんの住みかへ

皆しゃん、こんにちは〜るんるん


昨日は、彦根のゆるキャラまつりに行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
その模様は、また後日お伝えしますにゃ目

(それまでにも、まだまだお伝えしたいことが たくさんexclamation
 でも、例によって じぃとママの準備が間に合わにゃいのー(長音記号2)


さて、今日からお伝えするのは、岐阜(各務原)の航空祭飛行機
明日から、また じぃのジャックですがふらふら
今日は、まずワタチの この日の朝の様子をお伝えしますにゃ手(チョキ)



IMG_6557q.jpg



IMG_6558q.jpg



IMG_6559q.jpg


「・・・たらーっ(汗)
 お肌を気にするのもいいですが、見えませんから
 毛並みの方を心配してくださいどんっ(衝撃)
 ブラッシング拒否されて、モケモケですー(長音記号2)

 ↑ by ママ




あっ、朝日が 〜 晴れ

IMG_6569q.jpg



しばし、見とれる ワタチ。

IMG_6573q.jpg




・・・んんっ? あれ〜exclamation&question

IMG_6570q.jpg




この景色で朝日を見た後・・確か・・・ー(長音記号2)


IMG_6574q.jpg



着いたところは・・・

IMG_6575q.jpg



そう。ココは、昨年も来たわ猫

もうすぐ、この上を、

「大きな音をたてて飛ぶ下品な鳥しゃん」


が飛び交うのよー(長音記号1)



この広場の隣は、下品な鳥しゃんの住みか。

IMG_6584q.jpg



広場が臨時駐車場になっていて・・

この鳥しゃんたち、思いもよらぬ人気がく〜(落胆した顔)で、
すでにこの車列ふらふら

IMG_6576q.jpg




ワタチが乗る車を 停める場所は〜

IMG_6579q.jpg

航空祭は、ペット入場不可ー(長音記号2)
ワタチは、車でお留守番にゃのね目

朝は涼しくても、日が高くなると、車内は暑くなるからね、
隊員さんに頼んで、木の下に 置かせてもらうの手(チョキ)

去年と同じ場所に・・

IMG_6580q.jpg



さあ、じぃとママは出発ですダッシュ(走り出すさま)
すでに、多くの人が 基地内での場所取りのために
早くから基地の門を目指して歩いて行きました目


IMG_6773q.jpg


「りな、音が聞こえて怖くなったら、
 防空壕(シート下)に もぐるんだよ手(パー)

 ↑ by じぃ


IMG_6775q.jpg

ワタチ、もう慣れっこよ手(チョキ)



もう行くね、って車の外に出たのに、
にゃんだかウロウロと車の周りを回って
居座る じぃ・・ー(長音記号2)


早く行きなしゃいよどんっ(衝撃) 寝られにゃいじゃないのむかっ(怒り)


じぃ、ウキウキグッド(上向き矢印)で会場へと向かっていきましたにゃ目

・・・オッサンが スキップなんぞして、
転ばなきゃ いいけどにゃ〜ー(長音記号2)
ま、ワタチは やっと自分の時間ができたので
そんな心配はよして、ゆっくりしますにゃ猫


IMG_6776q.jpg


そいじゃ、皆しゃん、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)





じぃとママのお世話が大変なワタチに、
応援のポチぴかぴか(新しい)をお願いしますにゃるんるん

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村




posted at 13:10 | Comment(6) | にゃんこの話

2009年10月24日

忙しいワタチ

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日、ワタチは忙しいので、
記事をお休みしますにゃ猫

せっかく来てくだしゃったのに、すみませんバッド(下向き矢印)


今日は、ママの趣味にお付き合いふらふら
じぃの航空祭に引き続き、ママまで・・がく〜(落胆した顔)

向かう先は、


ゆるキャラまつり 2009 in彦根
    〜キグるミさみっと〜


昨年も、たくさんの ゆるキャラさんたちに会ったけど
今年はさらにたくさん集まるのですって目

ママとじぃ、また はりきって
近くの駐車場を確保するため、
朝暗いうちから出発ですにゃダッシュ(走り出すさま)

IMG_7493q.jpg


今日の模様は、また後日お伝えしますにゃ手(チョキ)

ただ、まだ じぃのヤツが
「航空祭 まだ半分しか綴ってないあせあせ(飛び散る汗)
 あと、岐阜と浜松のことも書くから〜わーい(嬉しい顔)
と息巻いておりますので、
いつになることやら・・ドコモポイント



じぃとママの面倒を見るのに忙しいワタチに
ぜひ、応援ポチを・・
お願いしますにゃ〜

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
posted at 06:08 | Comment(6) | にゃんこの話

2009年10月23日

小牧航空祭5 おまけ

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝も良いお天気晴れ

じぃのヤツ、まだブログジャックする気ですにゃ〜

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

じぃです、どうも〜わーい(嬉しい顔)

小牧航空祭の記事も、本日で最終となりました。


ここにもありましたexclamation

ブルーインパルスのバルーン滑り台

P1020654q.jpg

救難ヘリのバルーンも

P1020656q.jpg


装備展示会場では、ちびっ子たちの、縄ばしご体験

P1020673q.jpg

なりきり装備で、かなり高いところまで、ちびっ子限定ですあせあせ(飛び散る汗)


この日のお昼ご飯は、基地内売店で朝一にゲットした、

タコメシと、鳥の照り焼き丼

P1020645q.jpg

P1020648q.jpg

お味の方もまずまずで、どんぶりタイプだから食べやすく、
ピクニックのお弁当気分でいただきましたわーい(嬉しい顔)


その他にも、プラモデルの作品展示や

IMG_6490q.jpg

チョッと変わったところで、基地の航空機整備員による、
「イケメンパラダイス」なる、アトラクションもたらーっ(汗)

IMG_6491q.jpg

基地内には、隊員さんたちの疲れを癒すオアシスも

IMG_6502q.jpg


ということで、10月10日(土)に開催された、小牧基地
航空祭の模様をお伝えしました。



その日の夕食は・・・

名古屋といえば、きしめん、味噌カツ、手羽先など、
美味しいものがいろいろありますが、今回はカツをチョイス

ネットで調べたお店へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


前菜のサラダ、自家製ドレッシングで美味しいるんるん

IMG_6504q.jpg

ヒレカツとわらじカツを、それぞれ定食で。
どうです、この大きさどんっ(衝撃)

ソースは、味噌たれととんかつソースの2種ぴかぴか(新しい)
にらとお揚げのとき卵入りお味噌汁もグッド揺れるハート

IMG_6513q.jpg

揚げたてサクサクで、お味の方もバッチりハートたち(複数ハート)

IMG_6519q.jpg

小牧から北へ少し行った、犬山中央病院のとなりにあります、
とんかつ「とんとん亭」

IMG_6523q.jpg

開店と同時に入店したのですが、次から次へとお客さんが
入ってきて、かなり人気のお店の様子、途中、お弁当で
お持ち帰りのお客さんも・・・、いいお店でしたぴかぴか(新しい)



帰り着いたのは夜中、お嬢さんも待ちくたびれてましたたらーっ(汗)

IMG_6538q.jpg




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:47 | Comment(8) | じぃのぼやき

2009年10月22日

航空祭のおみやげ

皆しゃん、こんにちは〜わーい(嬉しい顔)


じぃがここ連日お伝えした、小牧の航空祭、
このときワタチは おうちでお留守番でした眠い(睡眠)

じぃ、今年初めて 小牧に出かけたので、
駐車場の様子がわからなかったの・・

航空祭は、ペット入場禁止ふらふら

ワタチは、車の中でお留守番できるのだけど、
駐車場が お日さまカンカン照り晴れだと、
暑がりのワタチは、干からびてしまうからね〜


朝日が昇るころに出かけていった、じぃとママ、
帰って来る頃には暗くなっていました夜

んで、にゃにやら ブーブーー(長音記号2)
じぃがお伝えしましたとおり、
どうも もの足らない内容だったようで〜


ワタチの顔を見るや否や、じぃのヤツ、
気持ち悪い声を出して
「りなちゅわ〜ん黒ハート おみやげ〜ぴかぴか(新しい)」だって。


それは、もう、ウマい かつおとか、かつおとか、かつおとか・・exclamation&question
期待して 覗いたわ目

IMG_7522q.jpg




IMG_7523q.jpg




IMG_7527q.jpg




「そりゃ、航空祭のおみやげだもの、
 飛行機だよ〜わーい(嬉しい顔)るんるん」 ← by じぃ




にゃんですってがく〜(落胆した顔)
あの、うるさい音を出して飛ぶ、下品な鳥しゃん・・たらーっ(汗)


IMG_7528q.jpg


ワタチ、去年 見に行ったわ・・
まったく、騒がしい鳥しゃんでむかっ(怒り)


「りな、この飛行機、宙返りするんだよ」← by じぃ


あっ、 そ。

で、じぃったら、展示飛行させるとか言って
滑走路を作るのに、ワタチ用に敷いたカーペットを取り払うの・・

ワタチ、それだと困るのよぉぉあせあせ(飛び散る汗) 滑るんだからー(長音記号2)
これは、身をもって制止しなくてはどんっ(衝撃)




IMG_7538q.jpg



とりあえず、動きを確認する ワタチ。




シッポをかまれ、大憤慨の ワタチ。




じぃの飛行機好きにも 困ったもんですバッド(下向き矢印)・・
姫のワタチに、こんな おみやげとはもうやだ〜(悲しい顔)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:51 | Comment(10) | にゃんこの話

2009年10月21日

小牧航空祭4 戦闘機の機動飛行

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝もお日さま晴れバッチリの良いお天気。

今日もじぃ、ノリノリでブログジャックですにゃ〜猫

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

じぃです、どうも〜わーい(嬉しい顔)

連日、小牧航空祭の模様をお伝えしています。


もともと、小牧基地は県営名古屋空港の滑走路を使用して、
第1輸送航空隊をはじめ、8つの部隊があります。

第1輸送航空隊は、主に人員・装備品の航空輸送や、戦闘機
に対する空中給油、国際平和協力業務等(PKOやイラク
復興支援)への派遣など、海外での活躍が多い部隊です。

ボーイング767と同系の KC−767輸送機

IMG_6419q.jpg

プロペラ機の C−130H輸送機

IMG_6467q.jpg

輸送機の外装をチェックするじぃ、

IMG_6470q.jpg

戦闘機とはチョッと違う、やや軽めの感じでしたわーい(嬉しい顔)


他にも、救難教育隊が使用する、救助活動資材なども

IMG_6443q.jpg

IMG_6444q.jpg

化学兵器対応の防護服、チョッと気持ち悪い展示でしたふらふら


こちらは、航空機動衛生隊が使用する、機動衛生ユニット。

専用コンテナ内に医療機器を装備し、医師、看護師、救急
救命士、管理要員の4名でチームとなって、高度な機内医療
活動を行います。

IMG_6488q.jpg


基地内の売店エリアには、グッズ販売のお店や、お弁当、
お好み焼き、焼きそばなどなど、いろんな売店が立ち並び、
そこに群がる人の群れ・・・

IMG_6367q.jpg

IMG_6374q.jpg


中でも、「佐世保バーガー」と称するハンバーガー屋さんに
長〜い行列ができてました。

IMG_6369q.jpg


さてさて、

こちらが、あのブルーインパルスと同じ T−4 練習機

純国産で信頼性・整備性の良好な練習機です。

IMG_6391q.jpg


ご存知、日本の空を守る主力戦闘機 F−15

迫力のある機動飛行は、ママもじぃもお気に入りるんるん

IMG_6398q.jpg


いよいよお待ちかね、F−15戦闘機による、機動飛行展示
で〜す右斜め上



えっ、コレだけ??

ブルーインパルスに続き、期待した機動飛行でしたが、
予想以上にコンパクトな飛行展示でしたあせあせ(飛び散る汗)



次回の岐阜基地航空祭に、期待したいと思いま〜するんるん



それでは〜

今日の おまけ (おばけ)モバQ


IMG_6318q.jpg




誰? ・・・って、ママですドコモポイント
日に当たると、湿疹ができるので〜

りな、ちょっとこれ、見てごらん目





IMG_6524q.jpg






りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:35 | Comment(8) | じぃのぼやき

2009年10月20日

小牧航空祭3 ブルーインパルス

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

昨日はワタチのニュースをお届けしましたが、
今日もじぃが、またまたブログジャックですにゃ猫

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

こんにちは、じぃです。

りなのブログをジャックして、小牧航空祭の様子を
お届けしていますわーい(嬉しい顔)


航空自衛隊の航空祭や、オリンピック、万博など、国民的な
行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門チーム、
それが ブルーインパルス です飛行機

IMG_6380q.jpg

正式には、宮城県松島基地 第4航空団 第11飛行隊、
イメージカラーの青と白にカラーリングされた6機が
展開する力強く華麗なパフォーマンスは、見る人々に
夢と感動を与えています。


ブルーインパルスのパイロットによるサイン会が
開催されているというので、行列に並び・・・

P1020637q.jpg

ポストカードにサインしていただき、

P1020625q.jpg

一緒に記念撮影してもらいました〜わーい(嬉しい顔)

こちらがゲットしたサイン入りポストカードですぴかぴか(新しい)

P1020703q.jpg


そのブルーインパルスにも子供が居たexclamation&question

パンフレットにも記載されていたのですが、地上展示のみ
ということで、あまり気にしてなかったのですが・・・

見てビックリ、これが ブルーインパルスJr.ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6474q.jpg

ピザの宅配などでおなじみの、3輪バイクを改造し、
スモーク発生装置まで搭載した、その名のとおり、
Jr.でしたがく〜(落胆した顔)

残念ながら、じぃが地対空ミサイルを担いでいる間に、
エプロン付近にて、6機のJr.による地上展示走行が
開催されていた様子、見逃した〜、失敗だぁもうやだ〜(悲しい顔)


その他にも、小牧基地ではスタンプラリーを開催していて、
4箇所のポイントでスタンプを押してもらいゴールへ、
オミヤゲとして、ペーパークラフトをいただきました。

P1020699q.jpg


さて、時間も過ぎ、機動飛行展示の時間となりました。

ブルーインパルスのテーマミュージックが流れる中、
パイロットが乗り込み、離陸前の最終チェックを
行っています。

地上整備員とのやり取りを、ナレーションで聞きながら
今かいまかと、わくわくしてカメラを向けていると、

いよいよ、ブルーインパルスの発進でするんるん



6機のブルーインパルスが滑走路へ進入し、まずは4機が、
そして残り2機が、見事に整列しながら離陸していきました。


と、そこへ場内アナウンス、展示プログラム(飛び方)
の説明かな?と思いきや・・・



「ブルーインパルスは、岐阜基地へと飛び立ちました。
 明後日の岐阜基地での展示飛行をお楽しみにexclamation



なんだそりゃ〜どんっ(衝撃)



これだけ?むかっ(怒り) 見送らせていただいただけ?

あんなに長い前置きパフォーマンスがあったから
期待してたのにふらふら



どうりでパンフレットにブルーインパルスの展示飛行が
プログラムに書かれていないワケだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


仕方なく、ママと一緒に飛び去る6機を恨めしく見つめ、
「さようなら〜もうやだ〜(悲しい顔) 岐阜へも参りますよ〜ん」

IMG_6550q.jpg


じぃのブログジャックはまだまだ続きま〜す手(チョキ)




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 06:50 | Comment(10) | じぃのぼやき

2009年10月19日

猫扇子 到着

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今朝もいいお天気晴れですにゃるんるん

連日、じぃの暴走にお付き合いいただき、ありがとう
ございます揺れるハート

今日は、ワタチ、皆しゃんにお伝えしたいことがあり、
じぃはチョッとお休み、ワタチの記事をお届けしま〜するんるん


先日、記事にてお伝えした、ママの扇子絵付け体験扇子が
出来上がったらしく、おウチに届きました〜ぴかぴか(新しい)

IMG_6871q.jpg


IMG_6874q.jpg




IMG_6877q.jpg


「はい、はいあせあせ(飛び散る汗) ただ今ダッシュ(走り出すさま)」 ←ママ


中から、和紙でできた箱が・・

IMG_6880q.jpg

いよいよ扇子の登場グッド(上向き矢印) 銀の帯封がしてあります。

IMG_6885q.jpg



IMG_6886q.jpg




IMG_6887q.jpg



IMG_6889q.jpg



骨が入った完成品は、こんな感じ。
今回は、骨が5本の小さい扇子に絵付けしました。
飾り用のものらしいです・・

IMG_6894q.jpg




IMG_6897q.jpg




IMG_6901q.jpg




IMG_6899q.jpg


うふふ揺れるハート

さあ、じぃ〜
この扇子で、お猫さまを優雅に扇ぎなさいかわいい





・・・たらーっ(汗)
あんまり、風が来ないにゃねダッシュ(走り出すさま)

「そりゃそうです、飾り用だもん・・」 ←ママ


んじゃさ、ママ〜
これね、じぃのヤツが寒いオヤジギャグ言ったときとか
ワタチに気持ち悪い声で「りなちゅわ〜ん黒ハート」にゃんて
迫ってきたときとかに、

パシッどんっ(衝撃)

と頭をハタくのに使おうか〜わーい(嬉しい顔)



「ん〜、りなに叩かれるのexclamation&question
 チョッと嬉しいかも〜るんるん」  ←じぃ





・・・ダメだふらふら こりゃ・・バッド(下向き矢印)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この扇子、骨の端など、見事に滑らかに削られていて
持った感じが やはり違います。
伝統工芸の技術って、すごいですねぴかぴか(新しい)

絵は、ともかくとして・・・
(皆さんに褒めていただきましたけど、
 近くで見たら、恥ずかしいほど雑なんです。
 写真写りは良かったですが・・あせあせ(飛び散る汗)



これを、ハリセンにしてしまうのは もったいないのでたらーっ(汗)
箱にしまって、思い出の品として置いておきますわーい(嬉しい顔)





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:22 | Comment(10) | にゃんこの話

2009年10月18日

小牧航空祭2 地上展示の数々

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

今日はいいお天気晴れ 絶好の行楽日和ですにゃグッド(上向き矢印)


でも、昨日に引き続き、じぃにブログジャックされてますにゃ猫

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


りな がなにやらブツブツ言ってますが、気にしないで
まいりましょう手(チョキ)


小牧基地航空祭の続きです・・・


エプロン周辺では、航空機の展示がありました。


日本の空を守る、主力戦闘機 F−15

IMG_6406q.jpg


日米共同開発による F−2 多目的機

IMG_6405q.jpg


早期警戒機 E−2C ホークアイ

IMG_6409q.jpg


対潜哨戒機 P−3C オライオン

IMG_6417q.jpg


その他、C−130H 輸送機や KC−767 等は、
内部公開もされ、多数の航空機が展示されていました。



格納庫周辺では、対空火器の展示が・・・

81式短距離地対空誘導ミサイル

IMG_6334q.jpg

レーダーによる、ロックオン射撃の他、目視照準具による
直接射撃も可能、昭和58年より基地防空用として配備。

IMG_6330q.jpg

おじさん、敵機は見えましたか??


対空機関砲VADS

20mmバルカン砲で、有効射程は1200m、
1分間に最高3000発発射できる能力を持ちます。

IMG_6358q.jpg


そして、91式携帯地対空誘導ミサイル

初の国産携帯地対空誘導ミサイルで、重量17kg、
平成3年より基地防空用火器として配備されている。

こりゃやっぱり、担いでみるしかないでしょわーい(嬉しい顔)

IMG_6339q2.jpg
IMG_6343q2.jpg
IMG_6346q2.jpg

防護ベストとヘルメットを着用して、

IMG_6349q.jpg

じゃ〜ん、どうです、馬子にも衣装でしょexclamation&question

IMG_6351q2.jpg
IMG_6354qq.jpg

一緒に記念撮影させていただいて、ゴキゲンでするんるん



そうこうしているうちに、どこからともなく、
マーチングバンドの皆さんがやってきました。




どうやら、対空火器にカブリツキしている間に、
アトラクションが行われていた様子でしたふらふら


IMG_5988q.jpg


ブログジャックはまだまだ続きま〜すわーい(嬉しい顔)



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:08 | Comment(6) | にゃんこの話

2009年10月17日

小牧航空祭1 ヘリ救助訓練展示

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


じぃのヤツが、またまたワタチのブログをジャックどんっ(衝撃)

もう、じぃの暴走は止まりませんですにゃ〜バッド(下向き矢印)


IMG_5992q.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


「こちらじぃ、りなのブログは制圧した」

本日から、10月10日(土)に開催された、愛知県の
小牧基地航空祭の模様を、お届けいたしますグッド(上向き矢印)

小牧基地開庁50周年記念ということで、いろいろな
イベントが計画されていました。


基地近くの臨時駐車場に車を止め、会場へはシャトルバスで

基地内へ入ると、あちらこちらに輸送機などが見え、次第に
テンションが揚がっていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_6302q.jpg

IMG_6303q.jpg

IMG_6304q.jpg


会場では、飛行展示が始まりました。


捜索救難機の U−125A

定員4名で、最高時速800km以上、航続距離は
約4500kmで、高速性と小回りを利かせた機動性で
捜索にあたります。

IMG_6306q.jpg


救難ヘリコプター UH−60J

定員3名、最高時速300km以上、航続距離は
約1100kmで、ヘリコプターのホバリング機能を
活かして、遭難者の救出作業を行います。

IMG_6309q.jpg

の編隊による、救助活動の訓練展示です。

ヘリコプターの発進から、動画でどうぞ映画



遭難者を発見すると、救助部隊がロープで降下し、
救助活動を開始します。



遭難者を無事救出し、帰路へ、訓練終了です。



その他にも、輸送ヘリコプター CH−47J

巡航速度は200km、航続距離は輸送重量にも
よりますが、7t時で750kmとなっており、
乗員3名の他に、約55名を輸送できる能力を持ちます。

MVI_6327q2.jpg


今回は火災時の消火活動で用いられる、消火剤バケットを
吊り下げての訓練展示がありました。


地上展示コーナーでは、

対潜哨戒ヘリ SH−60J

IMG_6447q.jpg


攻撃ヘリコプター AH−1S

IMG_6453q.jpg


偵察・観測ヘリコプター OH−6

IMG_6449q.jpg


多用途ヘリ UH−1 ひよどり

IMG_6460q.jpg

などなど、多種のヘリコプターで自衛のみならず、
災害派遣、救助活動など、幅広く活躍しています。




りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:30 | Comment(5) | じぃのぼやき

2009年10月16日

ワタチの証明書

皆しゃん、こんにちは〜るんるん


今日は、にゃんこ一家にとって、嬉しいことがあった話題手(チョキ)

昨晩、ママがパソコンの前でニコニコわーい(嬉しい顔)
お願いしたものを早速作っていただけた、とのことで
にゃにやら ワタチに、見て見て目と言うの・・




にゃんですってむかっ(怒り)exclamation&question
ワタチ、正真正銘 このお家のコよ〜exclamation
ねえ、じぃ。そうでしょ?

「ん・・ いい子にしてるときは ねー(長音記号2)
 ↑ by じぃ



どれどれ、これは証明書にゃんだから、
しっかり確認しておかなくっちゃ・・

IMG_6941q.jpg


・・ふむふむ目

「愛猫会員証明書」るんるん

ワタチの よね〜かわいい

んでは、お写真をば 確認しましょっと目

IMG_6934q.jpg


んんっ?がく〜(落胆した顔)

IMG_6935q.jpg


にゃに〜、これ〜もうやだ〜(悲しい顔)
このお写真は、ワタチの恥ずかしい・・

りなシャンプー中.jpg

シャワー写真じゃにゃいのっどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6936q.jpg



「い〜じゃん、りな。
 濡れてトリガラになってるときは、
 誰かわかんないから、この写真での
 証明書があれば大丈夫でしょ〜かわいい

 ↑ by ママ


・・にゃ、にゃるほどひらめき
それで、ママ、このお写真でお願いしたワケね手(パー)


それじゃ、気を取り直して記念撮影カメラにゃぴかぴか(新しい)

記念撮影.jpg


この証明書、お友達の玉ちゃん
つくってくださいました〜わーい(嬉しい顔)
かわいいでしょるんるん
会長:玉ちゃんのマーク入りでするんるん

プリントアウトして、大切に持ってます揺れるハート


玉ちゃん、本当にありがとうございましたかわいい






りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 03:38 | Comment(9) | にゃんこの話

2009年10月15日

マキノサニービーチ散策

皆しゃん、こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

今朝もお日さま晴れがさんさんと、
いいお天気ですにゃ〜猫


じぃに付き合って自衛隊基地見学の帰り、
日が傾きかけた マキノサニービーチへ。

お昼寝をぐっすりできて、スッキリ目覚めたワタチ、
車から降りて 風に吹かれてみた・・

IMG_6229q.jpg


岸辺のベンチでくつろいだり・・

IMG_6241q.jpg


ひらめき ベンチといえば、翔くん
オフ会で抱っこしてくれた、ユーミンさんちの
アメショーの翔くん

真似てみた(つもりふらふら

IMG_6245q.jpg


「ちょっと、違うよ〜。
 翔くんはもっと楽しそうだもん・・
 りな、顔が怖いよドコモポイント

 ↑ by ママ


そ、そう? ちょっと緊張しちゃったわー(長音記号2)

でも、くつろいで、このまま あっち見たり

IMG_6247q.jpg

こっち見たり。

IMG_6246q.jpg


お天気が良く、見晴らし抜群ぴかぴか(新しい)
竹生島(ちくぶしま)も、くっきり見えます目

IMG_6269q.jpg


ワタチも、記念撮影カメラを〜

IMG_6266q.jpg


IMG_6280q.jpg


IMG_6287q.jpg


あれは、展望台にゃんですって目

IMG_6277q.jpg


この日は、階段室が閉まっていて
残念ながら登れませんでしたバッド(下向き矢印)


気を取り直して、お散歩をるんるん手(チョキ)








りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:16 | Comment(8) | にゃんこの話

2009年10月14日

猫扇子

皆しゃん、こんにちは〜ぴかぴか(新しい)

昨日お伝えした、ママの扇子絵付け体験、
始まりました・・

ママの頭の中では、絵のモデルは決まっていた揺れるハート
もちろん、ワタチるんるん
カメラに収まった、ワタチの姿を見つつ目

白い和紙を文鎮で止めて、まずは下書き・・
しなきゃなんないのにー(長音記号2)


典型的O型のママ、面倒くさくなって
「なるようになるわ〜わーい(嬉しい顔)」と、
いきなり 絵筆を取り、絵の具をべたべたー(長音記号2)

P1020578q.jpg

ちょっとぉ、ママ、大丈夫〜exclamation&question
ワタチ、かわいく描いてよねダッシュ(走り出すさま)

絵の具は、自分で混ぜて 必要な色をつくるの。
ワタチの色、複雑だから、
ママはパレットのあちこちに たくさんの色を作った。

P1020583q.jpg


だんだん、ワタチになってきたわ・・

P1020596q.jpg


P1020597q.jpg

目が離れてんじゃないのっどんっ(衝撃)


ママは、
「扇子になったとき、横幅が縮むことを想定して
 ちょっとお顔を横長に・・」
にゃんて言うけど、失敗作なんじゃなくってむかっ(怒り)


このあと、バックを描いて・・

P1020607q.jpg


扇子の仕上がりは、約2週間後。
骨をつけて、完成品を自宅に送ってくれます。

・・ワタチ、心配だわー(長音記号2)


絵が完成したようです。こんな感じ。

P1020617q.jpg




バックには、おめでたい 松竹梅をぴかぴか(新しい)

実は、この道の駅内に、こんなものが展示されていて・・

IMG_6192q.jpg

なんと、全部お菓子でできているのだとかがく〜(落胆した顔)

寄ってみましょう目

IMG_6194q.jpg

うわあ〜 繊細だ・・すごいなあかわいい


それに引き換え、ママの絵ときたら・・
コレをイメージして描いたというのに、
到底似つかぬ 雑な仕上がりにゃのではexclamation&question

とはいえ、ママなりに、心をこめてワタチを描いてくれたとのこと、
一応、仕上がりを楽しみにしておこうかしら揺れるハート

IMG_6297q.jpg

ママ、ありがとう〜かわいい






りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:31 | Comment(9) | にゃんこの話

2009年10月13日

あどがわ道の駅にて

皆しゃん、こんにちは〜かわいい

じぃにお付き合いし、今津基地での時間を
ガマン(exclamation&question)したワタチたち、

湖西で少し遊ぼうと、少しだけ南下車(RV)

すると、大きな道の駅を発見目

IMG_6211q.jpg


ワタチは、車の中でお昼寝したいから、
じぃとママで行ってらっしゃ〜い手(パー)

IMG_6006q.jpg



ここは、あどがわ。こんな字を書きます。

IMG_6207q.jpg


中の市場には、地元の特産品などが並べられ、
大盛況ぴかぴか(新しい)

IMG_6201q.jpg

こんなものを発見目

IMG_6173q.jpg

ふなずし = 鮒の麹漬け

ママは思わず顔を曇らせたふらふら
なぜなら、滋賀に来て初めて「ふなずし」を食べて
「これは・・食べ物?食べても大丈夫?」と思ってしまったバッド(下向き矢印)

その点、じぃはもともと滋賀ケンミンだから
地元の味として 好んで食べる・・

皆しゃんは、「ふなずし」、食べたことありますか〜?
お味、どうでした〜?
あれは、初めて食べた味をインプットするのだとか。
上手に漬けてあるのは、臭くなくとても美味しいそうです。
初めて食べたふなずしが、名手が漬けたものだった場合
その後も平気なんですって。


ママの一存で、このあられの購入は却下ー(長音記号2)



気になったのは、こちら。

IMG_6223q.jpg

木工細工のコーナーに、猫のモチーフがたくさんるんるん
この中から、2点購入しました〜わーい(嬉しい顔)
やっぱり、「猫」に関連するものがあると
飛びついちゃいまするんるん



そして、建物内を奥に進むと・・・

IMG_6177q.jpg

高島は、扇子の産地だとか。
京都などに出回る、国産品のほとんどは
高島からのものなのですって。

P1020593q.jpg



展示品もたくさん目

IMG_6179q.jpg


中では、職人さんが竹を削り扇子の骨をつくっていました。

扇子職人さん.jpg

なんと、扇子に使えるのは、竹の皮の
ホン 下の部分だけ だそう・・
竹一本を、扇子一本分で 大概使っちゃうのですってがく〜(落胆した顔)

P1020587q.jpg



この職人さんの目の前のスペースに
テーブルが並んでいます。
「絵付け体験」コーナーです。

ママ、挑戦するのだそうで〜す。

P1020576q.jpg


さあ・・どうなりますことやらー(長音記号2)

IMG_6299q.jpg


ワタチは車の中で ぐっすり寝てる眠い(睡眠)から、
どうぞ ごゆっくり〜かわいい





りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 08:25 | Comment(7) | にゃんこの話

2009年10月12日

今津駐屯地 記念式典 その5

皆しゃん、こんにちは〜かわいい


今日も朝からいい天気晴れ
ワタチもお出かけにゃのるんるん


それでは、今回もじぃの担当でお届けしますにゃ猫


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


今津駐屯地の記念式典をお届けしてきましたが、
本日で最後の記事となりました。

じぃ的には、やはり見どころは訓練展示だと思うのですが、
それだけでは物足りないと思う方が多いのか、いろいろな
アトラクションが準備されていました。


こちらは、じぃも乗りたかった「戦車試乗」ダッシュ(走り出すさま)

先着順に整理券が配布されたようで、じぃが会場に到着
した頃には、すでに受付け終了となっていましたもうやだ〜(悲しい顔)



ヘルメットを被って戦車に立ち乗り、演習場を爆走ダッシュ(走り出すさま)

次回、チャンスがあれば、ぜひ乗ってみたいですあせあせ(飛び散る汗)


その他にも、子供広場が用意され、小学生限定らしいですが、
バルーン滑り台もありました。

IMG_6038q.jpg

IMG_6039q.jpg

さすが陸上自衛隊、オリジナルの装甲車や戦車型のバルーンも
あるなんて、やりますね〜わーい(嬉しい顔)


んっ、これは、もしや・・・

IMG_6063q.jpg

と思い、前に回りこんでみると、やっぱりクマさん。

IMG_6067q.jpg

だったら、口から入って、オチリから出れば、自然の流れで
ちょうどいいのになぁ、なんて思ってしまいました(笑)


そして りな は、と言うと・・・

MVI_6164q2.jpg

初めて乗ったバスに、最初はビビりながらもスグに慣れて、
まったりドライブを満喫されていましたわーい(嬉しい顔)



じぃの車とは、音や揺れが違うし、たくさんの人も一緒なので
やはり緊張したのでしょう。

辺りを見回した後は、落ち着いたのか、いつものようにまったり
していましたね。



5日間に渡りお届けしました「今津駐屯地 記念式典」の様子
ですが、いかがでしたでしょうか?

何しろ、この時期、あちこちでイベントがあるので、チェック
してはカレンダーに書き込むじぃに、りな もママも付き合って
くれました。

と言うことで、りな、ブログジャック、ありがとね〜手(パー)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


まったく、じぃのヤツむかっ(怒り)

勝手にワタチのブログをジャックするんだから、
しばらくは戻ってこなくていいわよパンチ



りなのブログにお越しいただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
 ↑↑ コメントはチョッと・・・、って方も、
    ポチっと応援、お願いしますにゃ猫
posted at 07:17 | Comment(10) | じぃのぼやき
×

